見出し画像

リモートワーク 働き方 移り変わり

コロナの影響でリモートワークとなって、早3年。

振り返ってみると、最初と今とでは働き方が結構変わったような気がします。

最初の頃は、仕事とプライベートがうまく切り替えられず悩んでいました。

1年ほどでなんとなく切り替えられるようになりましたが、
どちらかというと仕事がプライベートに侵食してくることのほうが多かったと思います。

2年目は仕事が暇になったこともあり、プライベートが仕事を侵食することが増えてしまい、ダメだなと思いつつぐだぐだ働いていたのを覚えています。

3年が経過した現在はというと、、、
結局切り替えはあきらめて、仕事とプライベートがまぜこぜになった生活を送ってます。

ただ最初の頃と同じかというと、そんなことはないです。

最初の頃は、
青と赤が混じって紫になるように、仕事中にプライベートのことが頭をよぎってどちらにも集中できない感じでした。

今は、
青のブロックと赤のブロックが入り混じっている感じで、分割した仕事とプライベートを順番に消化しています。
この方法だと、目の前のタスクに集中できるので生産性も上がります。

また、今の働き方にしてから仕事が少し好きになった気がします。

思えば、仕事の最も嫌いな要素は「拘束されていること」でした。
やることないなら勉強したり自分から仕事を作れ なんて言われますが、嫌いなことを進んでやる人はいません。
仕事の暇な時間にプライベートのことをすることで、プライベートの時間に仕事のことを考えても嫌な気持ちにならないわけです。

仕事を嫌な時間と考えなくなったことで、結果的に勉強をする時間も増えました。

自分にとって今の働き方はメリットが多く、楽しく働いています。
とはいえリモートワークでしかできない働き方なので、数年後には違う働き方をしているかもしれませんね。

#リモートワークの日常

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?