見出し画像

豆腐のフ

「ウマさぁ…なんで豆腐の『ふ』をカタカナで書くん?」

「豆腐の『ふ』て『くさる』て漢字やねん」
「知ってるよ」
「書けんわけちゃうけどさぁ、画数が多いねん」
「あぁ、確かに」
「カタカナで書けば一画やからな。私がわかればいいだけのメモやから。豆腐の『フ』と冷蔵庫の『ゾー』はカタカナやな」
「あぁ~そうやな~よく『冷ゾー庫』て書いてるよな」
「あと学校の『コ』この3つは漢字+カタカナやな」
「えぇ?!『校』は簡単やんか」
「…て、またか。そうらしい、簡単らしい、学校の『校』は。みんな言う、簡単て」
「だって簡単やん」
「漢字の『横割れ』と『縦割れ』て知ってる?」
「うん、わかる」
「私さ、学生の時から『学コ』て書いててんな?学生の時てすんごく頻繁に『学校』て書くのよ。その時に何十回と同じ説明してきたことか。皆ゆぅねん『校』は簡単やろ、て。豆腐の『フ』はわかる、冷蔵庫の『ゾー』はわかる、画数多いからカタカナにするのはわかる、でも『学校』の『コ』はそこまでじゃないやろ、て」
「うん、そう思う」
「でもメモて基本的に横書きやん?横書きで横割れの漢字は上から書いていって同じ場で一文字やねん。でも縦割れの漢字はヘンとツクリで横移動がある一文字やねん。『学校』て書くなら『学』『木』『交』になって『学』を書いてもあと二文字も漢字を書くことになるわけよ。すると自然と『学』のあとに『コ』て書いちゃうよね。書き順とかそうゆうの無視して書いてるから『コ』て一筆書きでいけんねん」

「そんな理由でカタカナなんや…」
「うん、その言葉も何十回と聞いてきたことか」
説明するとそんなつまらない理由をね、一言で説明することも出来るけどね。
要するに「漢字で書くのが面倒だから」ていう理由なのね。
でもみんな訊くのよ「どこが面倒?」て。
画数が多いトコロだよ。
「画数が多くて書くのが面倒」以外に漢字を書かない理由があるか?

私は自分の名前はひらがなで書くことが多い。
戸籍上の表記で書かねばならない正式な書類の時のみ漢字を書くが、ほとんどは「ゆ」が一筆で書けるひらがなを使う、とにかく書く時の画数を少なくしたいのだ。

画数を少なく出来る平仮名

会社で渡される書類に時々、戸籍上の表記で漢字の名前が書いていることがあると「名前、漢字あったんや?!」と驚かれるので、
「皆さん名前て漢字で書くんスか?平仮名かカタカナ使ったほうがラクじゃないスか?」
と言うとこれまた驚く人が多い、漢字で書く人のほうが多数なのだ。
「なんで漢字あるのにひらがなで書くん?」
「漢字だと画数多いじゃないスか」
「え?!そんな理由で?!」
私にはラクが出来る素晴らしい理由だが。
ひらがなで書くと読み間違えも発生しないではないか。
自分の名前なんて死ぬまでアホほど書くんだから、私は少しでもラクがしたい。

カタカナやひらがなが続くと読み難いので適宜、画数の少ない漢字を入れて漢字仮名カタカナ交じりの文になっているのが私のメモやノートや日記である。
漢字も略して書ける字は極力略す。

自分がわかればいいので人様に見せる機会はあまりないのだが、学生の時にはノート提出チェックがあったり、会社では自分用のメモをそのまま渡して仕事を引き継いだりすることがあって、そんな時に「このカタカナまで入り乱れている文章は何?」と聞かれる。
何故このような書き方をするのか、と。

だから聞かれたら同じ理由を説明してる、毎回。
「いや画数を少なくするとこうなりますよ」つって。
そしたらズボラの烙印を押されるの。
丁寧に説明したのにズボラの評価が下るんだよね、結局は。

#創作大賞2024 #エッセイ部門

この記事が参加している募集

サポートをしていただいてもいただかなくても文章のクオリティは変わらない残念なお知らせをしますこと、本当に残念でなりません。 無料の記事しか公開しませんのでいつでもタダで読めます。 この世にはタダより怖いモノはないらしいので記事ジャンルはホラーてことで。