「地球は本当に丸いのか?」
子供の頃から常識として叩き込まれたこの情報。
はたして本当なのだろうかと疑ったことはありませんか?
世の中たくさんの常識がありますが自分の目で確かめたものは何個ありますか?
トカゲのしっぽは手元で切れても動いていたし,
カマキリの子供は箱の中で大量に生まれたけれど,
テントウムシの星の数は数えたことすらない。
知識だと伝えられて,常識だからと受け入れる。
まず、そこから疑わなければならないのかもしれない。
すべての情報は後付け加工が可能である。
しかし,そうだとすると
「地球は本当に丸いのか?」の答えは
自らが宇宙船で宇宙に飛び出さないとわからない。
それもガラス越しの映像だから,肉眼じゃなければ事実とは言えない。
もしかしたらこのコンタクトだって正しい像を結んでいるとは限らない。
果たして,この目は自分のものか?
そもそも,信じる信じないと論じているこの脳は本当に自分のものか。
実は世界は夢だった
(ドラクエ6とかマトリックスであったなー)
友達や家族、恋人は自分が作り出したもう一つの人格
(SF小説で読んだ気がする)
もしくは自分が誰かの作品の一部?
(あまり好きなオチではない)
ここまでくるとわかりますね。「確信」には終わりがない。
幽霊やUFO見たことないけどいるかもじゃない?いても害にならないならいいじゃないか。そして,そんなどうでもいいことに人生費やす人がいるんだから。むしろいたほうが健全だ。
すべてを疑ってかかることが正しいとも限らない。世界は丸い?「へぇ~そうなんだ」って言えるぐらいの余裕は欲しいです。
それでも現実とは思えない光景をいざ眼にしたら自分の頭を疑うのだろうけど(笑)
結論:地球は丸い(らしい)。幽霊やUFOはいる(かもしれない)。
追伸:どこかで聞きかじった情報によれば地球は楕円体らしい。本当ですかね?笑
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?