見出し画像

「覚悟」「執念」を持って変化を起こせ。変化の激しい時代痛みを伴わない変化はない。

Be the change you want to see in the world.
あなたが見たいと思う世界の変化に、あなた自身がなりなさい。

僕の好きなスポーツ選手が言ってたのですが、モチベーションは維持したり別に作ったりするものではないそうです。「自分が成し遂げたいことに最善を尽くす覚悟を持つかどうか」だけだと。

かなり前に受講した管理職研修の先生の言葉も今の僕に刺さっている。
サラリーマン人生を歩むにあたり、あなたにとって仕事とはなにかを真剣に考えなさいと言われた。
その時の答えは「信念」「覚悟」「執念」だ。ゾッとした。
本当に大事なことだと今でも思っている。本当に感謝している。

とは言っても、変化の激しい時代には悩みがつきものだ。揺れる。
英語の短い格言は時々折れそうな時に自分をドライブしてくれる。

You only live once, but you do it right, once is enough.
人生は一度しかない、だけど正しいことをしさえすれば、一度で十分だ。


Life is 10% what happens to us and 90% how we react to it.
人生は、自分に起こることが10%、それにどう対処するかが90%だ
 
Done is better than perfect.
完璧を目指すのではなく、まずは終わらせろ。
 
Change before you have to.
変革せよ、変革を迫られる前に。
 
Don’t set limitations.
限界を決めるな。
 
Drive your dreams.
夢を追い掛けろ。
 
Don’t lose faith.
信念を失うな。
 
Faith will move mountains.
信念は山をも動かす。
  
Things do not change; we change.
物事が変わるのではない。 私たちが変わるのだ。
 
Victory loves preparation.
勝利は準備を愛する。
 
When people succeed, it is because of hard work.
Luck has nothing to do with success.
人々が成功した時、それは多大な努力によるものだ。
運は成功とは関係がない。
 
Will I be rewarded if I make an effort?
No you wouldn’t.
Work hard until you get paid.
努力すれば報われる?
そうではないだろう。
報われるまで努力するのだ。
 
I never worry about the problem.
I worry about the solution.
問題に対して心配したことはない。
それをどう解決するかを心配する。
             
The difference between the impossible and the possible lies in determination.”
不可能と可能の違いは、決意にある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?