イグニション・ポイントの志望動機を考えてみた<21卒>
今回はイグニション・ポイントの志望動機を考えてみます。
(↓別記事にも記載)
ちなみに私がこの記事を書く目的は、
誰かに見られているというプレッシャーから思考し続けるためです。
私は、「こんなに考えたし」と思考量に甘んじて、伝えることに妥協してしまいます。
で、その後「やっぱり、相手から見たら違うとらえ方されるよな」と、反省をします。
これは、「こんくらいやったら、さすがに伝わる」と、自分本位な考えに陥るからです。
記事をネットに乗せることで、誰からか見られているというプレッシャーのもと、自分で考えながらも他者目線を養うために記載したいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私ならではのやり方でやっていくので、how to とかじゃないです。
1、直感的になんでイグニションポイントがよかったのか?
・新規事業にとりくんでいること
・事業レイヤーの戦略に取り組めると思ったこと
・現場の人が冷静で論理的で、でも熱いひとで、おもしろいく、この人たちと働きたいと思ったこと
2、私の仕事の軸は?
※やりたいことと理由を書いていきます。
【仕事内容】
・人の心を動かす/一般消費者に届くサービス
理由は、一番やりがいを感じるのは、自分のアウトプットに対して大勢の人が反応してくれること。
・戦略をメインにした仕事
(事業会社であれば職種別採用のマーケ職、支援会社であれば広告または事業レイヤーを扱うコンサル)
理由は、マーケがもっとも夢中に勉強できた学問だったから。マーケの中でも戦略の方法を考える授業が好きだった。
【環境】
・頑張らない人が少ない環境
=考える仕事量が多い、人数が少ない、目標が高い
理由は、頑張る人が少ないサークルでやりがいを失った経験から。
3、そもそもこの会社はこの軸を満たしているのか
人の心を動かす/一般消費者に届くサービス
戦略レイヤーではなく、事業レイヤーなため、世にでるサービスの戦略をに携わることはできるのではないか…?
→OB訪問で聞く。
戦略をメインにした仕事
コンサルなのでばちばちに行います。どんな戦略を立てるんだろう?
→OB訪問で聞く。
頑張らない人が少ない環境
考える仕事量が多い、人数が少ない、目標が高い。どれかあてはまるのかな?
→OB訪問で聞く。
たぶんですが基準は満たしていそう。
4、なぜイグニション・ポイントなのか?
基準を満たしていることに加えて、この会社である理由が必要ですね。
【会社独自の特徴】
・支援会社でもあり、事業会社でもある
・独創的破壊をもたらす「リアル×ネット」
↑??????????他社との違いは????????????????
→OB訪問で聞く。
・新規事業は毎年1社以上のペース
?携われるの?
?これって多いの?
→OB訪問で聞く。
【私にささるポイント】
支援会社でもありつつ事業会社でもある。
将来は、実現のプロセスに携わる事業会社にいきたいと思っている。
理由は、今までの企画の中で、改善していきながら実現に向かわせるプロセスも好きだったから。
ただ、最初から事業会社だと、戦略にも企画にも携われないケースが大ため、専門的に戦略を学べる支援会社を見ていた。
5、伝えるポイント
自分の仕事軸3つをみたしている
↓
その中でなぜイグニション・ポイントなのか
今日は、イグニション・ポイントの方にお話しを伺ってくるので、
・言いたいことが伝わるか
・分からないことを明確に
してきたいと思います!
私はいつも上記のサイトを使って、話を聞きに行っています。
それでは、いってきます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?