春待ち人

久々に昔楽しみにしていたドラマが一昨年映画化されており、やっと今日アマプラで午後観た。

『きのう夜食べた?』、モーニング誌で連載中の弁護士と美容師のカップルの日常の暮らし(自作の食事を中心に、仕事や家庭、社会との関りを描いた漫画)で、コミックスを読んでるだけで今晩の食事を作る気にさせてくれる作品だ。
実際この本を参考に献立を立てた事もあるし(元々母は先に献立を計画して、献立表を作成していた)、効率の良い買い物などの為に参考にしていた。
途中、ラジオを聴きつつだったので、細かい事は正直わからなかった箇所もあった。(二度手間になるけど、これはやはり知りたいからもう一度観よう)

でもラスト近くに、弁護士のシロさんが美容師のケンジに向かって、
「お前と一緒に居れる事をこの周りの人に自慢したい」
デートの帰りに、笑って語り掛けた。
最後はシロさんのお手製の弁当をもって、2人で桜の木の下で花見をする。

誰かと幸せを噛みしめながら食べるお弁当って本当幸せだなって
そう思いが画面越しに伝わって来て、エンドロールを見ながら、涙が滲んできた。

日常って、色々心配は有るけど、心配しつつ、気を配って、話し合う。
そういう当たり前の幸せが、男同士の彼らを通して伝わってきて、本当にいい映画だった、そう思えた。チャーミーグリーンのCMじゃないけど、幸せな老後を送りたいよね。(例えが古いですけど)

因みに今日はタラのお鍋。
白菜も冬は安いから、沢山消費したい。
白菜の生のサラダも今朝と昼に食べた。

だけど早く春にならないかな、冬は寒くて、正直苦手。
熊の様に冬眠できたらいいのにね、なんてね。


実はレシピ本だけは、映画公開時に買って持っています。
今そこにある幸せを大事にしたい。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?