見出し画像

スタートアップをサポートしたくて、読んで、見て、聴いた情報ソース一覧

2020年3月頃は バリュエーションって何? エクイティ?何それ?という状況でしたが、6ヶ月ほど経過して、少しは、少しは、ほんの少しは、スタートアップの方、VCの方、スタートアップへの支援をなされている方々などと前提知識をあわせた上でお話をすることができるようになったかな、と思えるようになってきました。せっかくなので、この6ヶ月間で自分がスタートアップを知る際に読んだり、見たり、聞いたりした資料、情報源をまとめてみました。

自分の立ち位置ですが、事業会社でスタートアップの支援をしている者になります。その関係で参考にしている資料に偏りがあるかもしれませんがその点はご容赦ください。このノートがスタートアップについて知りたい・学びたいんだけれど何を見たらよいの?と悩まれている方のお役に立てることができたら幸いです。自分自身もこの先何度もこのノート(の先にある各資料)を読み返すと思います。

まずはじめにお礼

まずはじめに、このノートで紹介させていただく資料やデータをはじめとして、良質で膨大な情報を惜しげもなく公開してくださっている先達のみなさまにお礼をさせていただきます。ありがとうございます!!

さて、この6ヶ月間で印象的だったのは何人もの方が、

特別に秘密となっている情報源を持つ必要は無い
パブリックに公開されている情報ソースに
まずはとにかくたくさん当たることが大事だ!!
自分自身、今も時間を多く割いて当たっている!!

とおっしゃっていたことです。遥か彼方の先を走っている人たちが量をこなしているわけですから、後発スタート組である自分も、まずは量を継続的にこなす、そこからスタートすることにしようと思います。

それではこの6ヶ月ほどの間で、自分がどのサイト、書籍、動画、資料を参考にして知識を得てきたかご紹介します。

スタートアップとは

東京大学 FoundX ディレクター馬田 隆明さんのスライド「逆説のスタートアップ思考」、こちらで使われている「スタートアップ」と「スモールビジネス」の違いを理解するところからスタートするのがよいと思います。

個人的には現状は「スタートアップ」を

実現したい世界観や解決したい課題があり、
短期間で急成長する会社(チーム)
そして
VCのビジネスモデルに合致する成長ポテンシャルがある

と理解しています。


STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか

2020年5月に出版された、YJキャピタルの堀 新一郎さんと、慶応義塾大学の琴坂 将広さん共著の「STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか」。日本における、現在進行形のスタートアップシーンはなかなか表に出てきません。その時に起業家は何を考え、どう行動したのか、17人の起業家たちのケーススタディを垣間見ることができます。

書籍だけで終わらせずに、書籍に出てくる起業家のみなさんと著者二人の対談youtube、そしてその動画を要約してくれているnoteにも触れることをお勧めします。

ベンチャーキャピタルとは

さきほどスタートアップのことを「VCのビジネスモデルに合致する成長ポテンシャルがある」チームのことと書きましたが、スタートアップとベンチャーキャピタルは表裏一体、切っても切り離されないパートナー関係だと思います。そういった意味でスタートアップを語るうえで、ベンチャーキャピタルの理屈を知っておくことは大事になります。

再度、馬田 隆明さんのスライドになります。

馬田さんのスライドは上で紹介したものも含めて多数あり、以下の資料も参考になると思います。

逆説のスタートアップ思考
起業家向けベンチャーキャピタル入門 (1) VCの仕組み編
スタートアップを始める前に
あなたのスタートアップのアイデアの育てかた
セールスアニマルになろう スタートアップ初期の営業戦略
マーケティングを捨てよ、サポートへ出よう
スタートアップ共同創業者の見つけ方、付き合い方、別れ方

シードファイナンス勉強会(Coral Capital)
Coral Capital澤山 陽平さんによる「シードファイナンス勉強会」もとても分かりやすく勉強になりました。スタートアップから始まり、シード期のファイナンスについて解説をしてくれています。動画とセットで見ることをお勧めします。


第1回:ベンチャーキャピタルとは
第2回:株式による資金調達の仕組み
第3回:EXITの際の利益分配の仕組み

J-KISS(日本版KISS)

スタートアップがエンジェル投資家やVCと投資契約を結ぶ際に普通株式/優先株式での契約が一般的でしたが、ここ最近J-KISSというでの契約というのも徐々に増えてきました。見聞きするケースがあったので調べてみました。

J-KISSはCoral Capital(旧500 Startups Japan)が オープンソース として2014年に無償公開し、メンテナンスを行っているため誰でも自由に(必要に応じて編集して)使うことが可能です。またJ-KISSは森・濱田松本法律事務所増島 雅和さんにより設計され、KPMGによる税務面からのレビューを経て実現されているとのことです。

シードファイナンス勉強会(Coral Capital)
第4回:投資契約書&J-KISS(コンバーティブル)の仕組み(前編)
第5回:投資契約書&J-KISS(コンバーティブル)の仕組み(後編)

J-KISSによる調達で必要な手続書類セット「J-KISSパッケージ」

森・濱田松本法律事務所の増島 雅和さん
コンバーティブル・エクイティが日本のスタートアップを変える

Zero to Impact Magazine
スタートアップ資金調達の基礎 Vol.4 優先株・J-KISSの活用法と投資契約で重要な論点を解説

あとは草原 敦夫さんのこちらの記事も分かりやすかったです。
J-KISSは起業家フレンドリーな資金調達手法である~シード期のベンチャーファイナンス~

自分の理解としては、面倒くさい契約は、本格的な資金調達時にやればいいよねという、簡単に早くシンプルに資金調達するための有償新株予約権型のコンバーティブル・エクイティ投資契約ということ。あとはバリュエーションの決定を繰り延べる(遅らせる)という点ではあまり重要視されていない、ということかなと。

お勧めの書籍

続いてこの本は読んでおいた方が良いよ!というお勧め書籍の紹介です。

STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか
上でもご紹介した堀 新一郎さんと、琴坂 将広さん共著。アイデアの発見、仲間集め、プロダクト開発、ユーザー獲得、資金調達などテーマごとの章で構成され、それぞれの章は前半は起業家が抑えておくべき知識・ノウハウなどの解説パート、後半は起業家へのインタビューベースの事例パートになっています。日本での事例(であるがゆえにイメージしやすい)がまとまっている書籍は現状この本だけだと思います。

僕は君の「熱」に投資しよう
ベンチャーキャピタル ANRI 佐俣 アンリさんの著書。とにかくこれでもか!と熱量が押し寄せてくる本です、煽られているとも言い換えられるかもしれません。高校生や大学生などの10代20代に熱を持ってチャレンジすることを促進する趣旨で書かれていますが、40代の自分にも熱くこみ上げてくるものがありました。

HARD THINGS
シリコンバレー拠点のベンチャーキャピタルAndreessen Horowitz(略称 a16z)の共同創業者ベン・ホロウィッツ(Ben Horowitz)がスタートアップのCEO時代の数々の困難な体験に対して、どう感じどう向き合ったかを教訓として書いています。読み続けるのが辛い、吐き気を催すほどの困難がこれでもか!というほど押し寄せてきて経営者の苦悩を知る(疑似体験)ことができます。

逆説のスタートアップ思考
上でもご紹介した馬田 隆明さんの著書。スタートアップに関する知見がまとめられた良書です。より多くのイノベーションが求められる現代社会、そして未来にむけて、スタートアップに必要な独特な思考法はイノベーションを起こすための思考であり、多くの人が必要になるであろうと説いています。「不合理な方が合理的」、「難しい方が簡単」、「分かりにくい方が良い」というのが印象的でした。

起業のファイナンス 増補改訂版
磯崎 哲也さんの著書。最初に出版されたのが2010年、そしてこの改訂版が出たのが 2015年、起業におけるファイナンスの全体像が網羅的に書かれていて、そして何よりもとても読みやすいまさにバイブルです。資本政策は不可逆と言われています、起業を考えるにあたって必ず目を通しておくべき知識が詰まっており、無知による失敗を防ぐことができると思います。続編「起業のエクイティ・ファイナンス」もお勧めです。

起業の科学
入門 起業の科学
田所 雅之さんの著書。スタートアップの起ち上げた方、サービスの起ち上げ方に関して事例や数字と共に体系立てて、非常に理論的に解説されている良書です。読み物としてまずは読み切りたいという方は「入門 起業の科学」がお勧めです。入門編ということもあり、とってもまとまっていて読みやすかったです。

音声メディア

コロナ禍以降の在宅ワークではもっぱら朝のウォーキング時に聞いていますが、耳を使って情報をインプットできるのでお勧めです(目を休めることもできます)。

論語と算盤と私とボイシー 朝倉 祐介
シニフィアンの朝倉 祐介さんの音声メディア。シニフィアンの小林さん、村上さんとの「シニフィ談」、シリコンバレーによろしくリターンズ「シリよろ」で構成されています。

じんさんfm じんさん
マイネット代表取締役社長でもありエンジェル投資家でもある上原 仁さんの音声メディア。スタートアップの方々からの質問に対してのコメント返しもとても親身に丁寧に回答されています。

あんりとーく あんり
上でも紹介した佐俣 アンリさんの音声メディア。最近(9/29時点)は更新がなされていませんが最新の「スタートアップとダイバシティ」は必聴です!ANRI's Newletter に登録すると限定公開のあんりとーくを聞くことができます。

メディアサイト / メールマガジン / News Letter

メールマガジン→slackに飛ばす、RSSフィードで読んだりしています。
FoundX

BRIDGE / PR TIMES

Coral Capital

smartround

データベース

スタートアップ、エンジェル投資家の情報を調べる際に使用しています。

STARTUP DB

ANGERL PORT

さいごに

みなさんのお勧めがありましたら是非教えてください。
最後までご覧いただきありがとうございます。

J-KISSはこのノートとしては異質ですが、この6ヶ月間で触れる機会があり、理解するにあたり色々と調べたこともあり書いておきました。

またお時間あればぜひこちらもご覧ください↓↓↓。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?