見出し画像

個人的"今年買ってよかったもの"2021

"ついこの間松飾りの準備なんかを手伝ってた気がするんだけど…おかしいなぁ。"と思いながらこれを書いています。大晦日ですね。
なんだかあっと言う間だった2021年。個人的に『買ってよかったもの』を書き連ねていこうと思っています。
途中まで書いて気づいたんですけど、このテーマによくある意外性や発見みたいなのが欠如しちゃってるんだけど、こういうのもあったっていいでしょう。


Apple製品いろいろ

まだ計算してないけど、今年の出費のうち相当な割合をAppleさんに貢いでる気がする…。

Apple Watch SE

無い洒落っ気を出してこのバンドにしたんだけど、失敗だったな…。

昨年『お前肥ってるぞ今からちゃんと体調管理しといたほうがいいよ』と医者に言われ、運動や睡眠を数値化するために購入。GARMINなんかも一瞬浮かんだんですけど、持ってるデバイスあいふぉーんとの親和性を考えたらこれ一択だろうと言うことに。
便利ですねぇ、ホント。特に感動したのがウォレット。即Suicaを入れて、コンビニやら自販機やらでのちょっとした買い物も腕でピピッ、ピピッて。
まぁ、そもそも電車に乗る機会が殆どない上に、最寄り駅が自動改札じゃない…というかもはや無人駅なので、Suica本来の使い方はまだ1回しかやったことないんですけどね。田舎だと使いこなしきれない部分も否めない。

ここらで気づくんです。
もしや…持ち歩くもの全部Apple製品にしたほうが色々便利じゃね?と…。
林檎教への、入信一歩手前ですね。

AirPods Pro

母『またイヤホン買ったの?』

特に散財する予定はなかったAmazon Prime Dayに、初っ端から2万円を溶かされた張本人

ノイズキャンセルって凄いんだなぁと思わされたのが第一印象。買った時期特有のカエルの鳴き声なんか、完全シャットアウト。

調子に乗って、ケースを某国の某通販サイトから購入したり。

訴えられたら即負けるデザイン

これ、届いたときこそ『でかい…』って思ってたんですけど、コイツのおかげで自立するのでかなり重宝してます。

あとあれね、ケース開けたときに片っぽしか入っていなかったときの焦りったらないね。

林檎教、無事体験入信です。

MacBook Air

10万円のお箸

以前のメインマシンは、大学時代に買った型落ちラップトップ。軽くてそれなりにパワーもあって気に入っていたのですが、いよいよガタが来始めて。
ぶっちゃけ、先述したあれやこれやを購入している時点でコイツを買うのは既定路線だったのですが、念の為家電量販店で店員さんと相談もして。
『その条件で、この価格帯ならやっぱりMacBook Airがベストですよ』と言われ、
『やっぱりねー!!』ということで、30分もかからず退店。
ぶっちゃけ買ってからまだ2ヶ月くらいしか経ってないし、まだ使いこなせる段階まで来てないので、本当に買ってよかったと感じるかどうかは、2022年にならないとわからないかもしれないけれど。とりあえず、Apple Watch着けてるとスリープ状態から即復帰してくれるのはめちゃくちゃ便利なところ。あとAirDrop。

林檎教、完全入信です。
…とはいえ、完全入信する気はさらさら無いけどね!デスクトップがWIndowsだからモバイルはMacにしたって部分もあるし!

Anker Nano II 45W

MacBook Airに付属してるアダプターが持ち運びに適さないサイズだということは薄々感づいていて、行き着いたのがこれ。

うっかりしてると失くすんじゃないかと思うくらいコンパクトなのに、ラップトップも充電できるハイパワー。
同シリーズに30Wもあるけどこっちにしたのは、パワー以外にもコンセント部分が折り畳めない点がデメリットに感じたから。

ここまでガジェットばっかりやんけ。


SAXXのアンダーウェア

順位つけろって言われたら、これが1位かな。

ここ数年、誕生日には"ちょっといいもの"を買うようにしていて、今年は爪切りかアンダーウェアの二択に絞られまして。爪切りは下宿時に買ったはずなのに、引っ越しのゴタゴタで紛失したか、はたまた親父に借りパクされたのか、とにかく手元から無くなってしまったから。そして下着は"捨てどきが分からない物"の代表例。けれども、"履いている"というよりも、臀部に"引っ掛かっている"と形容した方が近いくらい着古していることに気がついたあたりで、いっそ総入れ替えしてしまおうと思い立ったからで。

でも、あまりのハイブランドじゃ、"普段履き"にするにはあまりに勿体無い。し、『あんなのがイキってる』と思われるのも嫌だ。まぁ別に誰に見せるわけでもないんだけど

そんな中、ちょうど声優の杉田智和さんのYouTubeチャンネル紹介されていたこのブランドを知って、『そんなに良いなら買ってみよう、ダメなら親戚の男衆にくれてやればいいだろう』くらいの気持ちで購入。

よくわからないし試着もできないから色々買ってみた、の図

結論:買い足そうか迷ってる

噂通りというか、むしろ想像以上というか。抜群に履き心地がいい。いいを通り越してもうスゴい。履いてないんじゃないかと思うくらい快適(履いてます)。具体的に何がすごいというと...こう....なんと例えればいいか。う〜ん急にセンシティブ…。
さっきの動画やホームページでも全面に推してる最大の特徴なんだけど、内側にメッシュで野郎共のブツを"格納する"スペースが区切られていて。これをボールパークポーチと言うそうで。これが良い。この薄いメッシュ1枚だけでこんなにも違うのか!と感動しきり。
まずブツの場所、これを男子界隈では◯◯ポジと呼ぶけれど、がブレることなくカッチリとハマる。動いている時でも、座って作業している時でも、これを気にせずに済むだけでかなりストレスから解放される。
あと、個人的に肌が赤ちゃん級によわよわで、特に夏場なんかは蒸れてかぶれることも多いけれど、その原因たる内股とブツが仲良くくっつくすることもなく、この点もかなり快適。
これまで三枚1,000円のものをクタクタになるまで履き続けた身からして、『1枚3,000円オーバー!?』と思いもしたけど、それを超えてくる価値をもたらしていて、買ってよかったなと思わされました。杉田さんが『配ってる』って言ってたの、なんとなくわかる気がしました。

欠点を上げるとしたら、なんとなく『毛羽立ちやすそうだな』と思った素材のアイテムが、予想通りだったことくらいかな。



そんなわけで、ろくに今年の振り返りもできぬまま2022年を迎えそうです。仲良くしてくださった方、読んでくださったあなた、本当にありがとうございます。冗談抜きに、皆さんのおかげで僕は楽しく生きていられます。

みなさんにとって良き1年になることをお祈りしています。

それでは、良いお年を。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?