見出し画像

フリーランスになるには覚悟が必要!

フリーランスになるには、覚悟が必要だと私は思っています。

独立をすれば、何度も壁にぶちあたることが多くなるはずです!

例えば、

いきなり契約を切られる
実力がなければ継続的にお仕事がこない
収入に波がある
常に学び続ける必要がある
柔軟に変化しないといけない

など、決して甘い世界ではありません。





4年間フリーランスやっている私は、これらのことを何度も経験しています。

嬉しいこともあれば、当然落ち込むことも。

変化を受け入れられるマインドがないと、おそらくフリーランスは難しいのではないかと思っています。


フリーランスは、組織に所属しないため、人間関係や収入、時間、場所の縛りがないのは大きな利点です。


一方、自分の力でビジネスをやっていく、個人で収入を得られる対策しないといけないのは言うまでもありません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?