見出し画像

全国会議員の公式LINEの中身を大公開(怒られたら消します)

どうもこんにちは、ちーすけです。
元国会議員秘書でゆるやかに会社経営をしています。

政治家向けの公式LINE制作サービスを手掛ける中で、気になったことを検証しています。ひとまず衆院465名、参院248名の調査が完了しましたので、全国会議員の集計結果をまとめます。

国会議員総数
衆議院465名+参議院248名=713名

公式LINE公開議員
衆137名+参85名=222名

約31.1%が公式LINEを公開しています。

その内、「メニュー表示」をして自分の情報発信を積極的に行っている議員はというと・・・

衆50名+参33名=83名

これは、公開議員の37.4%、全体の11.6%になります。

使いこなしている議員はまだまだ少数派ですね。

1000人以上友だちがいる議員は、

衆43名+参51名=94名(42.3%)

また、

平均友だち数は、4614人
最大友だち数は、70352人
最少友だち数は、22人

最後に1000人以上友だちがいてメニューがある、尊敬すべき運用をされてる方々はこちらです。差が激しいけど・・・w

それぞれの集計結果はコチラを参照してください。

実は、公開した記事に対して読者の方からサポート(寄付金)を頂きました!ニッチな検証だけど価値を感じてくれた方がいたことを実感し、まじで嬉しいです。

そんなわけで、もったい付けて出そうと思ってた、
「友だち追加直後の全議員の公式LINEの内容」を勢いで公開します。

NOTEにPDFで埋め込もうとしたら、DL形式にしかできなかったのでこちらのページにUPしました。ご興味ある方はご覧ください。

下記のような感じで、左から
カバー画面/あいさつメッセージ/メニュー(あれば)
という順番でスクショしたものをひとまとめにしてあります。

222名分です(笑)

皆さまの好奇心を少しでも満たせたら、フォローと記事への「スキ」をぜひぜひお願いいたします!

追伸

何かの拍子にこの記事を見た政党関係者、議員関係者の中で、
「私の公式LINE・・・やばい・・・?」
と思った方がいたら、ぜひご連絡ください。

せっかく作ったのに形骸化してるのはもったいないです。
本来、国会議員はアナログ的なものも含め、人との接点が非常に多いので、うまく動線を引けば間違いなく蘇ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?