見出し画像

Grasshopperで設計便利ツールを作りたい

chissa

田舎に住む建築学生です。

学部2年のときに釜山へ2週間ほどワークショップへ行き、初めてパラメトリックデザインツールであるgrasshopperに触れました。

それからgrasshopperを少しづつ触れるようになって、現在も勉強中です。

そんななか、設計課題やコンペなどで設計を行う際にこんなツールがあったら良いのにって思うことが多くあります。

私の記事では建築学生が設計をする上であったら助かるのでは?という便利ツールを作って紹介していきたいと考えています。
(まだストックが沢山あるわけではないですが)

私自身は意匠専攻なので、構造や環境解析ツールとかを主に扱うわけではなく、”本当にちょっとした”設計で助かるかも?というツールをメインで紹介していきます。

基本的にはgrasshopperを使ったことある人・使ったことない人関係なく、1つのツールとして簡単に使えることを目指して作っていきます。

noteの記事の中ではツールの作り方や技術的な紹介ではなく、既にそのまま活用できるような完成物として提供できればいいなと考えています。

ブログでは少し詳しく紹介しているので、もしよければこちらも是非読んでいただけると幸いです。

簡単な記事の内容の紹介は以上です。ここまで読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!