見出し画像

「マッジクスピード2ワイド」を履いて走ってみた。

簡単な自己紹介

社会人公務員ランナー。38歳。3児のパパ。昔から走るのが嫌いではなかったが、「特別好き」というわけでもなかった。サッカーやフットサルを中心に現在も社会人リーグで現役を続けるが、コンディション調整やリハビリの一貫として、ランニングをするようになる。走行距離は平均月100㌔ほど。
友達に誘われたのがきっかけで、38歳になって、「初のハーフマラソン」に参加。記録は1時間34分。
翌週「人生2回目のハーフマラソン」に参加。記録は1時間33分。1時間30分を切るという数字に縛られた目標を達成できないことを悔しく思い、最終手段として道具に頼ることに。(#練習をするという判断はない)
そこで、悩みに悩んだ末に購入した翼がアシックスに「マッジクスピード2 ワイド」
今回はその「マッジクスピード2 ワイド」を履いて走った感想を共有します。

まずは、基本スペック

・フルレングスのカーボンプレートを搭載。
・甲材(アッパー):合成繊維・合成樹脂
・底材(ソール):
【アウターソール】ゴム底
【インナーソール】合成樹脂(FLYTEFOAM)/固定式
・完走タイム:サブ3
・形状:紐
・ワイズ:3E
・片足重量:約240g
・値段:14、840円~16,500円

ちなみに私は、yahooショッピングの特売日を利用し、実質11、1000円ほどで購入しました。買い物に関しては、「安く変えたこと」に強い満足感を覚える人間です。

実際に走ってみて

初めての厚底+カーボンシューズを履いて走ってみました。よく、「跳ねるように感じる」や「足の筋肉への負担が少ない」なんてよく聞くので、着いたその日に早速体験してみたく、走ってみました。

【マッジクスピード1日目】
平均走行ペースは「4分58秒」、距離は5キロ。感想は「あれ?あまり今までのシューズと変わらないな。期待外れか??」でした。

【マッジクスピード2日目】
平均走行ペースは「4分54秒」、距離は10キロ。感想は「走り終えた後に足への負担が少し減ったかも。でもまだ半信半疑…」

【マッジクスピード3日目】
平均走行ペースは「4分30秒」、距離は8キロ。感想は「このシューズを選んで良かった!!めっちゃ走りやすい!!」

結論

ある一定スピード、一定距離を超えないと「シューズの良さが分からないシューズ」であることが判明。「ある一定スピード」=「4分30秒から」、「ある一定距離」=「8㌔以上」かな。そのスピードや距離を超えると、自分の足で地面を強く蹴る感覚がなくても、「足が地面に押されて跳ねていく感じ」が体感できます。だから、「サブ3用のシューズ」と言われているわけですね。次は、このシューズを履いてハーフマラソン1時間30分以内を目指します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?