見出し画像

探究総合クラスレポート『○○cycle〜ひと手間加えて〜』

こんにちは、知窓学舎 教室コーディネーターの矢萩こゆきです。
10月になって緊急事態宣言が解除され、知窓学舎横浜本校・世田谷サテライトでは教室での授業を再開しました。

本日は、とある日の横浜本校で開講した探究総合のクラスを紹介します。

テーマは『○○cycle〜ひと手間加えて〜』
担当は、白桃ウィンソン先生(通称:桃ちゃん)です。

まずは身近な事象である、ゴミの分別や、ゴミがどのように利用されているかをウォッチ!!

『アップサイクル』という、「廃棄されるものの素材を活かしつつ、アイディアやデザインなどの新しい価値を付与し、アップグレードさせて生まれ変わらせること」という概念をシェアしました。

画像1

実際にアップサイクルで製品として販売されているものを紹介し、みんなで「これは何のアップサイクルか」ということを考えました。
工事現場の垂れ幕がエコバッグに!
エアバッグが可愛いバッグに!
高級ホテルのシーツがアパレル製品に!
などなど、一見元の製品が何かわからないものから、それらしさが光るものまで、いくつかの事例を共有しました。
フィリピンでは、飲み物の包装ゴミを、バッグやコインケース等にアップサイクルすることで、雇用を産み出している事例があるそうです。

エアバッグの件では「うちの車には、こんなのついてないよー!」との声が上がり、ついニヤっとしてしまいました。
確かに、普段見えないからついてる実感ないですよね(笑)

画像2


そして、いざ!
桃ちゃん先生自作の「米袋からできたエコバッグ」を参考に
『紙袋から、コインケースを作ってみよう!』のコーナー。

画像3


厚めの紙袋から、型紙を使って作ってみます◎
「型紙って、算数的に言うと展開図だね」と、桃ちゃん先生。

画像4

同じ型紙を使用していても、完成品にはしっかり個性がでます。
ホッチキスを使用して、できるだけのりやシールを使用しないコインケースや、差し込み式になっている(その周辺はマスキングテープで強度up)。

画像5

▲個人的にはこちらの作品がグッときました。
「天然鬼鯖のコインケース」!!!(笑)
「今日は気持ちがとても荒ぶっているから、もう鬼にしました!!」とのこと^^

画像6

▲こちらは
塾生「この部分をかたくしたいけど、なんかない?」
桃ちゃん「ないものは作ればいいよ。紙袋、どの部分がうまく利用できるだろうね。一番かたい部分どこだろうね?」
塾生「うーん」
桃ちゃん「一番、力が入って強くする必要があるところはどこだろう?輪ゴム、こういう風に使うと綺麗かも」
という一コマ。

他にも
塾生「あ!!取手の部分、ほぐすと紙だったわ!どうして紙なんだ……」
桃ちゃん「自分の手で分解してみると、紙の硬さや構造がよくわかるね^^」
という一コマがありました^^

画像7

▲こちらは、古い漫画をアップサイクルした栞(桃ちゃん先生が購入したそうです)。こういった雑貨などで身近なアップサイクル品が最近は増えているとのこと。

授業終了後、しばらく「もっとこうした方がいいかも」と、残っている受講生がちらほら。
「これってSDGsに繋がるよね」という呟きも聞こえました。

*****

●探究総合のクラスに関しては
「この授業は何の教科のクラスですか?」
「受講すると何を学べるのでしょうか?」
「カリキュラムはありますか?」
と、よくご質問をいただきます。

探究総合のクラスは、上記の通り、特定の教科に縛られることなく、講師が季節や受講生に合わせてカスタマイズしたテーマ・オリジナルテキストで進行します。
・知る
・考える
・身体を動かす
ことを通して、探究的な切り口を体感していただき、自分が好きなこと、知りたいこと、やりたいこと、言いたいこと、伝えたいことを「楽しく」探り、教科学習の下地を耕します。
知る・考えるだけでなく、手を動かしてみること、言葉以外の方法で表現してみることが大きなポイントひとつです。


■現在開講している桃ちゃん担当のクラスは
・「探究総合」隔週火曜日16:50~17:40 @横浜本校 対象:小学1~4
・「探究総合+」隔週火曜日17:50~18:40 @横浜本校 対象:小学4~5程度
・「探究総合」隔週土曜日12:30~13:20 @横浜本校 対象:小学1~4


■知窓学舎では、体験授業・入塾に際しては説明会へのご参加を必須としております。次回の説明会は、今年度最後となります。
探究総合クラスにご興味ございましたら、どうぞご参加くださいませ。

【2021年12月説明会オンライン】
日時:2021年12月11日(土)15:00~16:30
参加費:無料
会場:Zoomで開催
詳細・お申込:Peatixにて受付 こちら>>


****

秋を楽しむ前に、なんだか冬が始まってしまいましたね。
おでんやお鍋を作る日がグっと増えました◎(ちなみに、大阪出身ですが「ちくわぶ」大好きです!)
冷える日が続きますので、みなさまお身体にはお気をつけてお過ごしください^^

文:教室コーディネーター 矢萩こゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?