見出し画像

11月 朝の風景

11月の朝 
1年で一番好きな朝の光

低い位置から差してくる初冬の朝日は
テラスの屋根を越え
部屋のかなり奥まで入って来て

冬の道具たちをライトアップしてくれる

長年の付き合いである無骨なストーブは
先週、芯を交換してメンテナンス完了

ストーブの上が定位置のやかんは
そこに居るのが当たり前の顔をして座っている



現在の時刻 8:30
気温 11度

うちの庭に入り浸っている地域ネコ
朝日を受けて座ってるそのシルエットも
どこか神々しい



季節の変化は気温というより
朝の光の違いで顕著に解る

きっと空気の透明度の違いなんだろう

くっきりと倉庫の扉に写るネコのシルエット

それは
水蒸気を大量に含む夏のものとも
春の霞を帯びたものとも異なる
雑味の少ないシャープさ

秋雨前線が大気中のちりを
洗い流してくれるおかげなのか


さて、僕の暮らしも冬支度
良い天気が数日続くうちに
毛布やシーツなどの大物を洗って
窓を磨き上げよう

そうして無心に洗って磨いていると
不思議と自分の心も澄んで来る
夏の間に溜まったモヤモヤノイズが
いつの間にか洗い流されて行く

11月の朝の空気のように

今年は夏以降ずっと暑さが残っていたけど
短いながらもちゃんと秋も味わえた
いよいよ本格的な寒さを前に
冬の準備に取り掛かる






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?