見出し画像

2024年やりたいことリストの仕分け

年末に公開したやりたいことリストは、いつか何かのフックになればと思って何でもかんでも書き出しておいたので、その中でも本当にやりたいことをピックアップします。

実行が確定していること/実行していること

行ったことのない県に行く
・飛行機に乗る
先日の地震の影響が心配されるところですが、1月中に飛行機で未踏の県に行く予定があります。→地震の影響で一旦白紙になりました。観光だけでもと思ったけれども、そんな状況でもなさそうなのでまたの機会に必ず!
それとは別に飛行機に乗る予定はあります。こちらの目的地は子どもの頃以来、二度目の地。

・IDパスワード管理を考える
ずっと考えていた方法を年末から実行してみています。いかんせん量が多いのでぼちぼちと。

ほぼ確実に実行するであろうこと

・トースターを買う
元々買う商品のめどをつけて、置き場所も確保していたところに、大掃除で有効期限が4月までの1万円分のギフトカードを発見したのでおそらくこれで買います。1万円でもがっつり余るくらい安価なものを買う予定。

絶対に実行してほしいこと(必要に迫られていること)

・スニーカーを買う
・パンプスを買う

靴類は本当に限界がきているので買ってほしい。先日見ていたドラマで「あんなボロボロのパンプスを履いてるなんて経済的に苦しいに違いない(要約)」と推測される場面を見たですが、あれで生活が苦しいと思われるなら私は無一文だよってくらいには限界です。

・積み立て投資を始める
先送りしすぎているので本当に始めてほしい。それだけです。

・持ち歩き非常ポーチの中身を見直す
非常ポーチと言いつつ幅を取っているのがポイントカード類なので見直してほしい。他にも色々改善したい点がある。バッグを軽くしたい。

・マンション購入計画を具体的に始める
考え始めてからどのくらいで購入実行に至るのか分からないけど、実家はどうなるのか(これ次第では買わないという選択もありえる?)、お金はどれくらい使えるのか、どんな間取りに住みたいか、どのエリアで探すのか(実家の近くがいいのか)、くらいは考えたい。
しかし、特に実家の将来とか、親にも確認したいことがあるけど、なかなか話を切り出すの勇気がいるね…。まずはここが最難関だと思ってる。作戦としては、最近兄弟が家を建てたのでその流れでしれっとちらっと話を漂わせようと思ってる。

力を入れたいこと/ぜひ実行したいこと

・間接照明を買う
・掃除機を買う

先述のギフトカードでトースターを買った後、残高を足しにして買いたいものの候補。大掃除で掃除機の必要性を感じた。

・英語の勉強(多読)
・ピックアップしたIT関連書籍を読む
・常に情報セキュリティ、ネットワーク関連の新しい情報を取り入れる

勉強の習慣をつけたくて、仕事帰りに勉強するための寄り道を始めてみたけど、まだ試行錯誤中なので、いい感じのルーティンを作りたい。
ちなみに英語については、好きなアイドルが使う英語、出るメディアの英語をスッと理解したいという目標、IT関連うんぬんは仕事上で必要だからという目的が一応あるにはある。

・販売中の写真を1000枚にする
正直1000は無謀だろうけど、通年で力を入れ続けたい。

・noteを続ける
探り探りでも何かしら投稿を続けて、方向性が見つかれば。

・作って美味しかったレシピを記録する
・見たいと思った映画をメモしておく
・ことばノートを作る

お試しで1冊のノートのページを3分割して、それぞれレシピノート、映画メモ、ことばノートとして使ってみることを考えています。最初から単独のノートを作ろうとしても更新頻度少なくて続かないだろうし、かと言って手帳のメモページを使うとごちゃごちゃしてしまいそうなので。

・体幹トレーニング
・脱毛をサボらない
・朝の時間をゆったりと過ごす

新たにやりたいことリストに追加したいこと

89 爪のおしゃれを楽しむ
今はサロンに行く時間もお金も割けないからセルフで簡単に。シールやチップを通ったことがないから履修するつもりで。

90 旅行券(2万円分)を使う
1万円分のギフトカードを発見したときにこんなものもあったなと思い出して引っ張り出してきた。期限はないけど、いつまでも使わないままになるので何か楽しいことに使ってしまいたい。

91 フォースプレイスを見つける
サードプレイス+1という意味でのフォース。自分には家と職場と習い事の3つの居場所があるけど(実家もひとつの居場所?)、"第二の第三の場所"があったらいいなと思ったので。

noteで書くトピックのひとつとして、やりたいことリストの進捗や成果も記録しようかなと考え中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?