見出し画像

始めよう#SMOOTHIEMONDAY

華金って言葉はいつから使うようになったんですかねー?
華やかな金曜。楽しみな週末。憂鬱な月曜。
本当にもうストレスの多い現代社会で楽しみなのは楽しく仲間や家族と過ごす時間くらいですよね?それもコロナで出来なくなって楽しみなんかありゃしないよ。。。

なんて思っていませんか?

まだまだ猛威を振るい続けるコロナ。早く元の生活に。。。

いえいえ。なにをおっしゃる!

コロナが収束してもきっとまた違うウイルスが出てきたり、同時に政治と金の問題や保証、国家予算、税金の問題など前途多難です。
だから今までと同じ生活を望んでも仕方ありません。
どうせなら新たな年を迎えた今、自分をアップデートしませんか?

僕たちCHISOはそんなちょっと先の未来を楽しく明るく健康に生きる為に
ハッシュタグ

#smoothiemonday

という活動を始めています

ルールは簡単

毎週月曜の朝にスムージーを飲んで一日を始める!

とってもシンプルで効果は抜群!この活動をする事で心も体も、そして地球の健康にもとってもすごく良いことが起こるんです!

まずは体

週末の食べ過ぎや飲み過ぎ、不規則な生活スタイルで脳や腸は疲れ切っています。そんな体をリセットするのが朝1杯のスムージー。

ギリギリまで寝て何も食べずに仕事に行ったり、疲れている脳や腸に追い討ちをかけるように砂糖だらけのエナジードリンクや習慣になった朝の菓子パン。なんとなくシャキッとしそうですが、実は血糖値を一気に上げることは体にも脳にとっても良くないこと!
体にとって良いと思っていることが実は太りやすく痩せにくい体作りになってしまっていますし、恐ろしいことに砂糖の中毒性は薬物よりも強い!と言われていたり。。。

CHISOスムージーは他のスムージーに比べ、ゴロゴロ野菜と食物繊維の多い果物を豊富に入れています!そうすることで食物繊維の働きで血糖値を上げにくくし、栄養はしっかり摂りつつも疲れた脳や腸に優しく作用します!また食物繊維は整腸作用もあるので腸のコンディションを整えることで仕事のパフォーマンスを上げることにも繋がります!出来る人ほど腸活やってますよね?(時間があればオススメの本:ビジネスアスリートのための腸コンディショニング

次に心(メンタル)

このへんは何度もテレビや雑誌でも特集されることが多いのでご存知の方も多いでしょうが、心のゆとりや幸せを感じさせてくれるのは脳が出すセロトニンによるもの。他にもたくさんの物質が脳からは出されていますが、そのほとんどは腸内環境(腸内フローラ)と密接な関係があり、腸内環境を良くする食物繊維や不足しがちなビタミン、ミネラルを多く含む野菜や果物を空腹状態の朝に摂ることはとっても良いことなんです!しかも、疲れた内臓には固形で摂るよりもスムージーにしてあげるだけでとっても優しいんです!

今日本中で行われている「食育」も要は腸に良い食事です。体(腸)に良いものを食べることで、ストレスが軽減されイライラが収まり逆に笑顔が増え人とのコミュニケーション能力が上がり、人との関わりが良好になるということで子供だけでなく「大人の食育」も進んでいます!


最後に地球にも良いこと!

地球の温暖化やマイクロプラスチックの問題などを改善させるため多くの企業や団体がSDGsという持続可能な開発目標という共通の目標を立て活動しています。

が、それって本当に日常的に自分ライフスタイルにも取り入れられている人ってそんなに多くないと思います!
聞いたこともあるし、活動してるエコノミストのインスタグラマー見てカッケー!なんて思っているけど、自分は何からしたら良いかわからない!でも、コレやろう!言ってくれたらどんどんやるよ!!
っていう、そこのあなた!

スムージー飲みましょ!

環境の為にヴィーガンやプラントベースなんていう食事をやっている人もいますが、自分はまだお肉もお魚も食べてたい!って思いますよね?良いんです、食べても。その代わり

週1回だけスムージー飲みましょ!

まずはそこから始めましょ!週に1回お肉を食べず、野菜や果物を中心に食べるだけで

・お肉になる動物が減り、ゲップによる二酸化炭素量が減る
(日本では牛のげっぷは、バス、タクシーから出るメタンガスの量(658万トン)より多い!(牛756万トン))
・動物を育てる為に必要な土地が減り、その為に失われる森林伐採がなくなる
・お肉を食べる量が減る分、包装に使われるプラゴミも減る
・野菜や果物を作る畑が増えれば、環境にも良く新鮮なものが食べられる
・破棄される食品が減るのでゴミも減り、ゴミ処理も少なく済む

色々書けばキリがないので、参考にこんなものを紹介


ポールマッカートニーさんステラマッカートニーさんなどが活動する
#ミートフリーマンデー

これもめっちゃ良いんですけどね。
やっぱお肉も食べたいよ!
っていう僕らみたいなSDGs初心者や少しづつ出来る範囲でやってみたいっていうあなたにはとっても始めやすい

#SMOOTHIEMONDAY
#スムージーマンデー

是非一緒に始めましょう!


p.s
僕も基本は体のためにプラントベース食
だけどPizzaがどうしてもやめられない…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?