見出し画像

ナポリ〜シチリア旅行記2023 その4 パレルモスイーツ

シチリア旅行初日から食べるもの全てが美味しいことに気づきました!
特に美味しいgranita(グラニータ)ゆるめなシャーベットは暑いシチリアの夏になくてはならないスイーツ。

ピスタチオのグラニータにホイップクリームのトッピング、ジェルソ(桑の実)のグラニータとふわふわのブリオッシュ

シチリアではピスタチオ、チョコレート、コーヒーなどのグラニータをブリオッシュに挟んで朝ごはんにすると聞いて驚いてから約20年、やっと試すことができました!

グラニータはイタリア全土のジェラート屋、カフェで夏になるとグラニータマシンが回っていますが、メニューはたいがいレモンとイチゴ。

スイカとジェルソ&アーモンドミルク(下に沈んでて見えない)のグラニータとピスタチオとイチゴのジェラート

ジェラート屋の本格グラニータ(機械ではなく容器の中のグラニータを定期的にかき混ぜます)でも、ミラノではレモン、イチゴに加えてスイカ、(薄い)ジェルソ、ベリーミックス、メロンなどフルーツ系ばかり、シチリアでは更にアーモンドミルク(杏仁豆腐味)、ピスタチオ、コーヒー、チョコレートがあります。

パレルモ滞在中2日間で4回も通った、グラニータが絶品なパティスリーCosta!

ジェラートとグラニータのメニュー表がかわいい♡

場所はパレルモのメイン通りVittorio Emanuele通りのQuattro cantiのすぐ横。

内装もクラシック&モダンでかわいい♡

グラニータだけでなくシチリアの伝統的なスイーツどれも美味しそうでした♬

シチリアの伝統的なお菓子を昔ながらのレシピで作って売っている修道院があると聞き行ってきました。

カンノーロシチリアーノは中身のリコッタクリームをその場で詰めてトッピングも選べます。チョコチップとピスタチオをチョイス!
入り口はベッリーニ広場に面しています。

教会の拝観料と回廊入場料が有料。
回廊の一角にI segreti del chiostro(回廊の秘密)と名付けられた菓子工房と販売所があります。

色とりどりのFrutta martorana(フルッタ マルトラーナ)、マジパンです。

販売所にはカンノーロ、カッサータ、フルッタ マルタラーナ、聖アガタの乳房ほかシチリアの伝統的なお菓子がずらり!どれも味見してみたくなります。

乳房にしか見えないMine di Sant’Agata(ミーネ ディ サンタアガタ)聖アガタの乳房というお菓子も。

イートインのスペースが屋内にはないので、中庭のベンチでいただきました。
その場でクリームを詰めてくれる本場のカンノーロはやはり美味♪

緑と花が溢れる素敵な庭

回廊の2階にはかつての修道女たちの質素な寝室も公開されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?