見出し画像

闘病日記 370日目

朝8時起床。朝ごはんはバナナ。
今日も凄くお天気が良いので散歩がてら買い物に行くことに。セリアでボディータオルを。スーパーで午後の紅茶を購入。実家に帰宅し、お茶を飲んで休憩をした。

今考えていることは、とにかく働きたくない。ということ。細かく分析すると、働いている職員の人間関係にめちゃくちゃストレスを感じている。理不尽に怒鳴られたり、休日にもかかわらずしょっちゅう連絡をしてくるのがかなり嫌なのです。あと、何かあるたびに私は、謝ってばかりなのですが、それも心のエネルギーをすり減らしている原因の一つだよねって感じている。

この職場でパートとして働いてきて、自分の良さを1パーセントも出せていないのもストレスを感じている要因の一つです。わかりきっていることをわざわざ注意されたり、会議の中で同じことを繰り返し発言している人を見るのもストレスで、これって何のための時間?って思っちゃう。

最大限の仕事のやる気が出ないのは時給が低いこと。それと雇用が安定していないこと。わがままなのかもしれないけど、いくら頑張って、その仕事のプロフェッショナルになったところで昇給することもなければ正規雇用になることもありません。そう、やるだけ損なのです。時間だけを蝕んでいくだけなのです。だから働いていて、楽しくないんだと思います。公共施設だから突然首になる心配はないけれど、でも働いていて何の実りにもなっていない気がして辛いのです。

人間関係に疲れたし、仕事がほんとに楽しくないし、そもそも働きたくない気持ちがめちゃくちゃ強いから3月前半はたくさん休んでいるけれど、きっと体調が悪いんだと思います。体は特に問題ないけど、心のエネルギーが湧かないのです。教員時代はそんなことにも気付けなかったけど、病気になってからすぐに気付けるようになりました。それだけでも成長したというものです。

そう、私は、きっと疲れているんだ。

終らない闘病生活、不安定な未来、行き場のない人間関係、生活苦。ついでにアレルギー。ありとあらゆることがストレスで考えても答えが出なくて八方塞がり。

こういう時は何も考えず、寝る!!
休む!!ご飯食べる!!お風呂に入る!!

心が不調だと、ほんとに働けないんだなとしみじみ思いました。無理はしちゃいけないのです。働きたいなと思えるまで休むのです。病気になってから、私は、かいけつゾロリを生きるテーマにしています。真面目にふまじめをするのです。それがゾロリが教えてくれた生き抜く戦術なのです。仕事をサボって社会人としてけしからんという大人は無視です。サボることも生き抜くための立派な戦術です。自分の心を守るための。

たくさん真面目に考えて、頑張ってきたから休憩がうんと必要なんだな。皆様たくさん休憩しましょう!!明日を笑顔でちゃんと過ごせるように。


よろしければサポートお願い致します。頂いたサポートは、記事を執筆するための調査代として使わせて頂きます!