見出し画像

5月後半~6月、片付けたり片付けられなかったり

6月が終わろうとしています。

前回の記事を投稿したのが5/19。
一ヵ月半の時が経ってしまいました。

前回、片付ける目標として挙げた2か所

  • 本棚の上部

  • キッチンのカウンター

本棚の上部は片付けましたが、今、リバウンドしてモノが溢れている状態です。キッチンのカウンターは片付け中です。進捗、芳しくありません。
この2か所、なかなかモノが減らない。片付けた先からモノを置いてしまうという悪循環に陥っていて、そもそも、住所不定のモノが多過ぎるのが原因だと思いました。

この2か所と同じ状況なのがテーブルの上です。
本当に、片付けても片付けてもモノが溢れていきます。
テーブルの上を含めた3か所、重点的に片付けて、綺麗な状態を維持していきたいなと思います。どちらかと言うと維持に比重を置かないといけない場所かなと思っています。

5月末から6月にかけて、片付けや掃除関連で実施していたのは下記のとおりです。

  • 冷凍庫の整理

  • 賞味期限が切れてしまったペットボトル飲料の処分

  • カーペット下の掃除

  • サイズアウトした子ども服の処分

やっていなかったわけではないのですが、ちょっと頑張り切れなかったかな…というのが、自分の感想です。もう少しペースを上げて片付けて、暮らしやすい家にしたり、過ごしやすい仕組みを作っていきたいなと思います。

合わせてnoteも、もう少し投稿する頻度を上げていきたいのでまたお付き合いいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?