見出し画像

2024年 GW 片付け記録②

GWにもついに最終日。我が家が暦通りの前後半に分かれた連休だったからか、実にあっという間に過ぎ去っていきました。あと1ヵ月くらい余裕で休めるのですが…、連休、どうしてすぐ終わってしまうのでしょう…。

前回の記事で宣言した通り、本日も時間を作って片付けを行いました。

本日の成果

1か所目:テーブルの引き出し

我が家は無印良品のテーブルを使っています。備え付けの引き出しが二つあり、一つを私、もう一つを上の子が使っています。今回片付けるのは私の引き出しです。

片付け前

片付け前はプリントや封書、子どもたちからもらった折り紙、イヤホンなど雑多に詰め込んでいました。

片付け後

一旦、引き出しの中身を全部出しました。
不要なものは捨て、他の場所に移動できるものはして空いたスペースに手帳、ノート、文房具などを入れました。各ノートの使い方についてはまた記事にしたいですね。
ワイヤレスイヤホンは使用頻度が高いのでここに置いています。

2か所目:本棚

今日の目標は本棚のうち二区画です。

片付け前
片付け後

思った以上にプリントの整理に時間がかかったので、ほぼ右側の一区画で終わりました。
良かったことは自分の趣味の本をしまう場所ができたこと、明日締切(!)のプリントが見つかったこと、捜していたプリントが見つかったことです。片付けして本当によかった。

片付けをしながら思ったこと

今日片付けをしながら思ったことを書いてみたいと思います。

宣言をする

前回記事で「GWの最終日に時間が作れそうなので引き出しと本棚を片付けたい」と書きました。今日片付けをできたのは、宣言をすることで、「今日は片付けをするぞ」という意識づけができていたのが大きかったと思います。多分、前回記事を書いてなかったらのんびりと一日が終わっていったと思います。
また、いつ、どこ(なに)をというのを具体的に書けたのもよかったと思います。

時間を区切る

今回、TVerで一度観たことのある番組を流し、それが終わるまでの間を片付けタイムとしました。番組が終わるまで集中力が続いたので、かなり捗りました。
今回はTVerの番組でしたが、動画でもラジオでも時間が区切れるものであればなんでもよいかなと思います。ただ、初見の番組やドラマなどはそちらに集中力を持っていかれそうなので選び方は工夫が必要かなと思いました。

次回の片付け

宣言をして意識づけを行うことが自分で考えていた以上に効果的だったので、片付け記事を書く時は次回予告的に次に片付けたい場所と期限を切りたいなと思います。

次回は5/12までに以下の二つを頑張ってみたいと思います。

  • しまう場所のないモノたちの一時置き場になっている紙袋を一袋減らす

  • 今日ほとんど手のつかなかった方の本棚の整理

noteの記事を書くことを活用しつつ、家の整理をどんどん進めていければと思います。

それでは、明日からも頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?