見出し画像

2024年 GW 片付け記録①

GW後半も2日が過ぎ、残る連休も2日となりました。
今日5月4日は家族と合議の上、一日のんびり過ごす日としました。
習い事に行ったり、家で映画や動画を観たり、昼寝をしたりと家族それぞれ思い思いに過ごす中、私は片付けをしようと思い、上の子が習い事に行っている一時間半程度の間に実施しました。


本日の成果

1か所目:冷蔵庫

冷蔵庫にある賞味期限切れの調味料や使用期限切れのシロップ薬などの不用品を出しましたが、結構ありました。
瓶詰やシロップ薬はかさばるし、製菓材料などちょっとしか使わず眠らせてしまっていたものは勿体ないことをしたな…と反省することしきりです。
使い切れる量を使い切れるだけを強く意識して食材を管理したいと思いました。

冷蔵庫の整理で出た不用品とチラシなどを含めてゴミ袋一袋分のゴミを出しました。

思った以上にありました…

2か所目:ベランダ

2か所目は洗濯したシーツを干すついでに出たベランダです。
4月の上旬に小学生の子どもの植木鉢を綺麗にするついでに水を撒いて掃除はしていたのですが、今回は水を撒かない状態で細かな砂埃を集めたり、エアコンの室外機の下も掃きました。
下の子も一緒になってデッキブラシやほうきを使って掃除できたのは、下の子にとっても良い経験だったかなと思います。
下の子は水を撒きたがっていましたが、シーツにかかりそうだったので今回は見送りました。いずれまた水を撒いて綺麗にしたいなと思います。

今後の片付け計画

本当はもう少し頑張ろうと思ったのですが、今回は2か所になりました。
GW最終日にも片付けをする時間を持てそうなので、以下の2か所は頑張りたいなと思っています。

  • テーブルの引き出し
    ダイニングテーブルに備え付けの引き出しに私のものを雑然としまっている状態なので引き出しを片付けて、ノート、手帳、文房具をまとめておけるスペースを確保したいと思います。

  • 本棚
    保育園・学校のプリントをとりあえず本棚に押し込んでいる状態なので、保存するプリント、捨てるプリントを分別しつつ本棚を綺麗にしたいと考えています。

今年のGWは4か所以上を目標に片付けを行いたいと思っています。
休日を丸一日気合を入れて片付けに当てたいと思う気持ちもありますが、子どもたちと遊んだり、他の家事や用事もありますので、できる範囲で少しずつ進めていきたいと思います。

それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございます。
よいGWを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?