見出し画像

協働ってなんだ?

「協働のまちづくり」や「市民協働」といった言葉が使われるようになって久しいです。とはいっても、行政職員やNPOのスタッフでなければ、そうした言葉もまだまだなじみが薄いかもしれません。行政職員やNPOのスタッフでも、言葉は聞いていても、今ひとつよくわからないという感じの方も多いのではないかと思います。

かくいう私も、協働ってわかっているようなわからないような。説明しろと言われたらちょっと難しいのが実のところです。
というわけで、日々「協働」について調べたり、本を読んだりして、わかったことをnoteに書き留めることにしました。

これから書いていこうと考えているのは次のようなことです。

  • 宮城県内の自治体の協働に関する政策・施策について

  • 協働に関する文献の紹介

  • 協働に関する施策や協働の取り組みの事例の紹介

  • 協働に関する問い(とその答え)

ちょっとずつ情報を増やしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。