見出し画像

国立小学校受験を決めたわけ②

おはようございます、ちせです(*^^*)

というわけで前回記事の通り、国立小受験に関するセミナーに行ってみたところ、小学校受験に対するイメージが大きく変わりました。
詳しくはこちらから↓

というわけで

受験を決めた理由その①
受験の結果が大事なわけではない、受験に向かう課程が大事なのである

国立小学校受験にはどうしても抽選があります。
試験の前に抽選があり、受験できるかどうかが決まる学校や、試験を受ける前と、なんと終わった後にも抽選がある学校など様々です(つまり、試験受かったのに抽選で落ちる可能性がある笑)。

受験や今の日本の学校の勉強というのは結果を努力でコントロールできることが多いです。
ただ、社会に出るとそうはいかないですよね。
運や人間関係、様々な要素が絡んできます。
だから、仮に抽選で落ちたとしても努力だけでどうにもならないことを知るという意味ではいい機会かなと。
(早いかもしれないけど。笑)
努力だけでどうにもならないからこそ自分にできる最善を尽くすことの大切さが伝えられるといいなと思っています。

受験をゴールにしてしまうと
抽選で落ちる=やってきたことが無駄になる
という解釈になってしまうかもしれません。

国立に受かるための勉強=生きていく力を身に付けるための勉強
だとするならば、抽選に落ちたとしても決して無駄にはならないのではないかと考えています。
そして逆に受験のためだけの勉強はできる限りさせないようにしたいと思っています。
(あ、もちろんテクニックもある程度は必要かなとは思いますが。)

・国立受験でペーパーがあるのは茗荷谷にある3校のうちでは1校のみ
・入学後、ディスカッションなどの授業も多いため、自分で発言する力が求められる

ということを考えると普段の生活から自然に身に付くことを増やしていくつもりです。(元気のいい挨拶、自分の意見を言うなど)


なんだか長くなってしまったのでまた次回に続きます!

◎保険×ITベンチャーCEO×シングルマザー◎

◎お金のご相談やご紹介はこちらの野沢(堀井)千勢、LINE公式アカウントから
https://lin.ee/feuYoxK

◎Twitter
https://twitter.com/chisehorii

◎Instagram
https://www.instagram.com/chise.nozawa

◎好きな場所・好きな時間に習い事ができる!?質の高いベビーシッターマッチングサイト
お子さんを預けたい方はこちらから↓
子育てマッチングサービスHugPocket(はぐぽけっと)
ライン公式アカウント:
https://lin.ee/fAD9HKF
webサイト:
https://hugpocket.com/

◎一度きりの人生、ママも子どももHappyに!
子育てお役立ち情報をお届けするインターネットラジオ
HugPocket(はぐぽけっと)CHANNEL
http://honmaru-radio.com/category/hugpocket/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?