見出し画像

本屋で考えたこと

2021.12.13 さよ

久しぶりに、書店で本を買った。
めっきり、本はネットで買うようになってしまった。
在庫切れになることはめったにないし、中古であればお得だし、1クリックで探せて自宅に届く便利さは大きい。

けれどもその分、偶然の出会いは減ったなと感じる。
Amazonなどは関連する書籍を下に並べてきたりするけど、なんだか誘導されているような気がするし。(実際、宣伝費などが払われてるのかも)

本屋であれば、目的の本を探す途中に違う本に目移りすることは多々ある。
自分の感性で。もちろん、陳列棚に店員の方の意図があるにしても。

そういえば、本屋をブラブラして暇をつぶすことも減った。
スマホさえあれば、どこででも時間を潰せるようになったからだろうか。

私は几帳面なので、旅行の時など念密に下調べをしてしまうが、
意外と行き当たりばったりで入ったところが良かったりする。
そして大体計画通りにはいかない。

音楽なんかも、ストリーミングサービスでたくさんの曲が聴けるとはいえ、
出先のカフェで流れている音楽のほうが印象に残ることもある。
インターネットは便利だけど、ほどほどにしないと。
偶然の出会いをいくつも逃しているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?