見出し画像

突然の卒園式🌼

今日は娘の卒園式でした🎓

4日のzoomクラスミーティングで
「間もなく卒園式をする」
「親の参加はコロナ対策の兼ね合いで検討中」
と言う話があり、

週明けの7日突然、
「10日に卒園式。親は不参加。
ドレスアップOK🙆‍♀️出来れば黒っぽい感じで」
と連絡あり😓

慣れたけど、連絡が突然である😑
私たち日本人夫婦は、こちらの『ドレスアップ』度合いが分からない上に、『黒っぽい』の意味合いもいまいちつかめない☹️
そして、連日30℃超えの猛暑🔥
手持ちの黒と白のワンピースは半袖だけど、明らかに猛暑には適さない2枚重ねの作り😭
そもそも3日後って準備期間短かっっっ😳

ちょうど、突然の連絡から卒園式までの間に先輩ママさんと話す機会があり、聞いてみたら、
「暑いし、真面目に黒っぽい服着てくる子は多分いないよ」と😓

そうか、そうか、気楽に考えよう😬
探してみたら、昔譲ってもらった花柄ワンピース🌸を発見👀
全然黒っぽくないけど、まぁえっか🤪
靴もいつものスニーカーでえっか🤪

当日、娘の衣装が、先生の意図するものや他の子たちと大きな差がないか少し心配しながら登園🚶‍♂️

そしたら、、、、、

☆薄ピンクのノースリーブのワンピースの子🌸
☆ショッキングピンクと水玉の派手派手フラメンコ衣装の子💃

😳😳😳

男の子も含め、誰一人として『黒っぽい』衣装の子がおらんやないか🤷‍♀️
先輩ママさんの予想通りだった😓
保育園には「動きやすい服装」が原則なので、ワンピース自体が「イレギュラー」
普段着っぽくても、ワンピースであれば十分「ドレスアップ」になった訳。
保育園の指示も強制ではないし、真面目に守るのでなく、できる範囲でやる程度。
その辺の「手の抜き方」がまだ掴み切れない私なのです🤦‍♀️

卒園式とは言え、保育園は7月いっぱいまである。
スペインではほとんどの学校が6月下旬に終了、9月までながーーーい夏休み突入なので、特にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる保育園児は、今月で終了の子も。
3歳児クラスは卒園して、9月からそれぞれ選んだ学校にバラバラになる🏫
という事で、全員がそろう今の時期に卒園式となった。

まぁそんな事情は娘は理解してないので、ただ「可愛くしてもらって嬉しい〜😘」て雰囲気でした💦

ところで花柄ワンピース姿を見た先生が、
『あら可愛い😍すごい「良い子」に見えるやん🤣』と冗談混じりに言っていた😅
娘、保育園では一体どう言う態度なのだろう🧐🧐🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?