見出し画像

コロナ禍で発見👀我慢して『待つ』スペインの人たち🇪🇸

スペイン在住12年目ですが、【何かの行列に並んで待つ事】に関してはスペイン人🇪🇸より日本人🇯🇵の方が圧倒的に我慢強いと思っていました。
しかし、コロナ禍のいろんな規制の中で意外と辛抱強く待つスペイン人に実は改めて感心してる今日この頃🤓

特に感じるのは、今年に入って超リピートしてる動物園🐘🦁🦓
春らしいポカポカ陽気の日が多くなり、日が長くなってきたのも相まって、娘の保育園後の平日に数時間行く事もあるし、週末ガッツリ過ごす事もあります。
ガラガラに空いてる時、激混みの時、どちらもあったけど、最近の週末やセマナサンタの今週は激混みです🥵
ちなみに、HPで混雑状況確認できるけど、週末は実態に合ってない気が、、、🤨
「混雑なし」の表記でも結構混んでる事が多い😓

激混みの日は、コロナ対策の人数制限もあって、水族館(動物園内にある)、《イルカショー》、《トドショー》が毎度毎度入口に行列ができます🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️🚶‍♂️
日本だったら、並ぶ人用のレーンが分かりやすく設置されてたり、行列整備の係員がいて誘導したり、[最後尾]の看板持った係員が出てることもあるんじゃないかなぁ🧐

でも、ここにはそんな親切なサービスありません🙅‍♀️

自然にできた行列に並び、「この行列ってイルカショーで間違いない?」とか「あなたが最後?」と声をかけ合い最後尾につき、自分たちの空席があるかどうか分からないままひたすら待つ😣

20分以上待ったのに、あと一歩のところで、係員に「もう空席ないだろうから入れないだろう」と一方的に告げられる😱

一応「(たった)2人とかでもダメなの?」とか交渉試みる人もいるけど、係員は頑として「これ以上は何人でも無理です」と断る🈲

このシーン、激混みの日はショーのところで必ず遭遇します。

日本だったら、特に週末や休暇、連休中なんて混雑が予想されるし、ましてや混雑を避けるべきコロナ禍。
無駄に並ぶ人を作らないよう、人数カウントしながら、行列を事前に切ってしまうのではないかと思う。
一応、こちらも人数カウントしてギリギリまで入場させてあげようとする係員の努力は見えるけど、行列整備をする余裕はない😑

でも、ひたすら並んだ挙句入れなかった人たちがクレームする姿はあまり見ないし、係員も強気で「無理だ」と断るので、渋々諦める人がほとんど。

私のように、またいつでも来れるならすぐ諦められるものの、そうでない人たちにしたら、もっと怒っていいのに、と逆に私が思ってしまう🙄

行列に並んでる間、マスク越しでも(スペイン人だけに?)よく喋ってるけど、みんな全然文句言ってない🙊
事前の情報提供なく、並んだ甲斐もなく、入場できなくても、その場で分かりやすく怒ってる人もいない😤❌

思うに、文句言っても仕方のない事についてはスペインの人は我慢強いと思う。
ほぼ諦めに近い我慢だけど🤪
その点、日本ではクレームしたり、責任追及したりする傾向があるので、文句が出やすい。

日本のサービス精神はとても素晴らしいし、懐かしく、羨ましく思うことも度々あるけど、スペインはそのレベルに至ってないし、求められてもいない。
だから、言っても仕方ない事が多すぎて、文句言わないでさらりと我慢できるのかなぁ〜🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?