見出し画像

ピレネー山脈でハイキング👟

先週はほぼ毎日、朝の支度、特に髪を結びだすと「保育園行かない😤」とばかりにグズっていた娘😭
今週はずっと調子いいです👏
むしろ入り口で先生に呼ばれると、父母に振り向きもせずまっすぐ中へ💨
態度急変の理由は分かりませんが、ベターチェンジなので良しとしときます👌

さて、海派🏖か山派⛰と言われれば、間違いなく山派です🏔
感覚的にスペイン人は海派が多い気がする🌊
春〜夏にかけてのバケーションや連休はスペインでは海が激混み。
コロナ禍の今でも、少し暖かくなるとすぐ海岸沿いや海辺に人が集まる。もちろんマスク着用で😷

私たち日本人夫婦はスペイン在住こそ長いけど、スペインのごちゃごちゃし過ぎる海は苦手😓
泳ぐなんてもってのほかです🙅‍♀️
スペイン人みたいにパラソル⛱の下で長時間何もせずにのんびりが出来ないんですよね。
(やっぱ日本人気質?)

という事で、2016年の夏休みはピレネー山脈へ行きました⛰
ピレネー山脈はフランス・スペインにまたがる山脈で自然公園や名所はどちら側にも沢山あるけど、この時はスペインのアラゴン州にある「ベナスケ(Benasque)」と言う町を拠点に。
この町の近くにピレネー山脈最高峰のアネト山(3404m)があります⛰

マドリードから450kmくらい離れてるので、初日は移動のみ🚗
ホテルは予約してたけど、それ以外はノープラン💦
適当にハイキング出来るだろうと思ってたけど、ホテルでハイキングガイド付きツアー(スペイン語)の案内を紹介され、この方が楽だろうなと思い即申し込み📝
これが大正解‼️🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

翌朝ホテルで集合🏨
ハイキングガイドのお兄ちゃんや他のツアー参加者(他のホテル泊含む)と合流して、各自自分の車に乗って目的地へGO🚗

このお兄ちゃんがガイド。
時々止まって説明してくれる。

牛のフンに気をつけながら進みます🚶‍♂️
私たちが参加したのは小さい子供もOKな初心者コース。確か2〜3時間くらい?
夏休みとあって子連れが多い。
この頃まだ子供がいなかった私たちは、(多分)唯一の外国人参加者なのに勝手に『しんがり』を務め、子供たちと参加者を後ろから見守る👀

快晴で最高の景色☀️
スピードに多少の差があっても、平坦だし、視界が開けていて見失わない。

ちょっと足元がおぼつかない所は『密』になるけど、皆の話し声やかけ声が聞こえてこれも楽しい😆

渓流で写真撮影📸
何て素晴らしい景色なんだ‼️

ガイドさんの号令で適度に休憩も挟みます。

午前中2〜3時間で終わるので、ランチタイム(スペイン的には13〜14時)までにはホテル着🏨
体を動かし清々しい気分で適当にランチ食べ、旦那さんは部屋でシエスタ😪
私はホテルの共有スペースのソファにだら〜んと座りながら、読書タイム📙

この時間の使い方にハマって、また翌日も別のコースのツアーに参加したのでした👟

今から考えるととっても贅沢なバケーション✨

娘がいるとどうしても娘のペースになってしまうけど、あの時の参加者には2〜3歳の子もいた。
最後、疲れてギャン泣きしてたけど、めっちゃ頑張って歩いてたんだなぁ〜参加させる親も凄いなぁ〜と今は思います😌

いつか娘を連れてまた行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?