見出し画像

雨のマドリード☔️はやる気が起きない😐

昨日は、朝ささっと洗濯を済ませ、娘を連れて近所の友人と息子くんと公園へ🚶‍♂️
公園の後、一緒にショッピングモールへ🚗
そこの子供用スペースでも、汗かくほど遊んだ子供たち🏃‍♀️💨
昨日、遊ばせておいて本当に良かった👏



今日は昼ごろからずーーっとシトシト雨です☔️
終日シトシト降るのは珍しい。
少し止んだら、先日デビューしたばかりの傘を持って、娘と近所を散歩しようと思ったのに、娘も私もどうもやる気が起きない😑


晴天率が高いマドリードに住んでると、ひとたびシトシトながーーーく雨に降られると、急に何もかもやる気無くなるんですよね😓

台風の通り道、四国で生まれ育った私。
雨を身近に感じてたはずなのに、マドリードに長く住むと、こうなるんですな🧐


マドリードは、、、と言うか、多分スペイン全国的に?、下水道による浸水対策があまり取られていないのか、大雨の度にどこかが洪水に見舞われてる😟
大雨自体が日本ほど多くないので、年に数回しかニュースでも見かけないけど、ムルシアかバレンシアか南の辺りでいつも洪水に遭う地域があったはず🤨

マドリードでも大雨の後はなかなか引かない水溜りがあちこち。
雨は自然と道路の下に流されて消えて行くものだと小さい頃から思っていた私は、マドリードに来て、日本の下水道がとても発達していたんだと知った🤓

この写真。
大雨の時のマドリードのある地下鉄駅にて。


いや、、、雨漏りしすぎやろ💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?