見出し画像

スペインのアサリ、美味い‼️

ずーーーーーっと前からスーパーで売ってる「アサリ」が気になっていた🤨
スペインでは、Almeja Japonesa(=アルメハ・ハポネサ)と呼ばれ、直訳すると「日本のアサリ」となる訳で、「日本🇯🇵」とつくだけに「買いたいな〜🤤」と思っていた。


が、実は結構高い😭
普段は1袋(500g)7〜8ユーロ(1000円前後)するんで、だったら他のお得な白身魚でいっかー(そっちの方が偏食娘も確実に食べるしー😒)と、なかなか手が伸びなかった。


しかし‼️何と先日、大幅値下げしていたのを見落とさなかった👀

1袋7,55ユーロが5ユーロに✨✨✨

売り場の値札には「Almeja Japonesa」と書かれていたけど、レシートには「Almeja Gallega」=ガリシアのアサリと出てきた🤣

昔はイタリアやフランスで取られていたアサリ。
今は北スペインのガリシア州産が主流らしい。

アサリのお吸い物
あー三つ葉がないのが惜しい😣
でも、やっぱりアサリの出汁が最高に美味い😋

アサリご飯🍚
こっちもアサリの出汁と生姜が効いてて美味🤤


しかし、娘は受け付けてくれませんでした😭


砂抜き面倒くさっと思って避けていた貝類。
簡単だったし、砂抜きさえすればその後の調理は楽だし、今度また値下げした時リピートしようと思った👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?