見出し画像

甘い物と一緒に自分で祝う、母の日🌸

スペインでは5月の第一日曜日が母の日🌸
つまり、今日です。
日本より1週間早く迎えます。


とは言え、有り余るエネルギーを発散させに、近所の友人とその息子くんと公園デー🏃‍♀️💨
3歳ともなるとだいぶ子供たちだけで遊べるようになったけど、鬼ごっこは母達の参加要🥵
アラフォーの、余り無いエネルギーを絞って走りました🏃‍♀️💨👏👏👏


【母の日】なのに、母は走る、父は家でぐーたら😪の逆転現象の我が家💦
公園の後、どうしても疲れた身体を甘い物で労りたく、近所のカフェへ☕️

スペインのケーキは美味しいと思わないので、基本的に買いまへん🙅‍♀️
近所のカフェは珍しくケーキやドーナツなどのデザートを置いてるけど、よく見てください、この色遣い(*_*)

赤、虹色、紫、、、、、😑😑😑
こういうビビッドな色使い、ホンマ好きやなぁ😓
ケーキの名前も「レッド・ベルベット」「虹色」「紫」ってそのままやし💦
何味とか、何が入ってるとか詳細の案内はない🈚️
日本では見かけない派手色のケーキ、こちらではよく見かけます。


日本では、いつも安定で、王道のショートケーキ🍰をチョイスしていた私は、どうもこういう奇抜なのには手が出せない🙁
でも今日は甘い物がほしい。
そこで目に止まったのがコレ

CRUNÍS(クルニス)
値段も奇抜ケーキより断然安く、2,10ユーロ(=270円くらい)👏
こちらとコーヒー☕️でエネルギーチャージ出来ました😆

聞き慣れないCRUNÍSを調べたところ、何とマドリード発祥のお菓子だとか。
場所によってはCRUNÍSでなく、MADRILEÑO(マドリードっ子)と呼ばれてるらしい。
長年マドリードに住んでるのに初耳だ、、、😓
と言うか、パイ生地に生クリームを挟んでチョコを塗ってるだけなんですが🤪
わざわざ名前をつけなくても、どこにでもありそう🤨
でも、娘も喜んで食べてたし、値段のわりになかなか美味しかった😋


スペインはおフランス🇫🇷の隣なのに、美味しいケーキに出会うのは難しい。
種類も少ない。
私の好きなショートケーキ🍰はない。
マドリード市内中心の有名店とか行けば、美味しいと思えるケーキに巡り会うだろうが、近所で手軽に、とはいかない😭
コンビニスイーツがある日本は何と恵まれてることか‼️

そんな中で、まぁ『合格点』と言えるCRUNÍSを遅ればせながら知れて、嬉しかった😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?