見出し画像

国家警察警備のもと、物々しい雰囲気でした😒 ー選挙演説ー

近所に住む知り合いママさんに、最寄駅近くにある『中華食材店』を教えてもらいました🤩


我が家は現在のエリアに住んでもうかなり長いのに、日本の調味料やカレールー、大根など、スペインのスーパーで調達できないものは、市内中心の中華食材店までわざわざ出向いてました🚃🚃🚃

でも、歩いて数分の所にあったとは‼️😵
灯台下暗し👀

早速、喜び勇んで向かったところ、、、、、🏃‍♀️💨

なんとお店の目の前の広場でマドリード州知事選の街頭演説していて、国家警察が出動してました🚔🚔🚔

広場を囲むように、警察と警察車両が並んで、ちょっと物々しい雰囲気😳

人々が向いてる方向に、VOX(ボックス)と言う、極右政権の代表者が声高々に演説して、サンチェス首相の批判をしてました🎤
(ソーシャルディスタンスの概念どこいったっっっ⁉️)

足を止めてみてる人の多くは、拍手したり賛同の声をあげたり、支持者だと思われます🧐

でも道路を挟んで反対側では、VOXを批判する人達が演説してたんですよねー🎤
すぐいなくなったけど😓

今回は5/4に選挙が控えてるので、こういう演説は今後もっと増えるはずですが、何か起こると割と頻繁にこの広場あたりでデモやってます💦

警察が警備にあたってる光景も珍しくないので、私は『おおーやってるなー』と思いながら、広場通り抜けできないので、遠回りして目的の中華食材店へ無事到着👍

私もですが、お店の中国人オーナーも中国人のお客さんも、いくら納税してても、選挙権ありません😐
皆一緒になって、お店の入り口からやや一歩引いた目線で演説を聞いてました🧏‍♀️

少し近づくと、たまたま横にいた中年夫婦が喧嘩してました😡
奥さんは演説聞きたい、旦那さんはもう行こうと嫌がってる。
奥さんに『うるさい。聞きたいんだから、私の事はほっといて‼️😤』と旦那さん、大声で怒られてました😠
強い女性はよく見かけます。

報道関係者が沢山来てたのできっと今夜のニュースになるんだろうなぁ〜と思いながら、新しい中華食材店発見の喜びの方が上回る私でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?