見出し画像

コロナ禍のクリスマス2年目🎄

日本ではクリスマスは25日に祝うようだが、スペインでは24日の方が大事だ。
24日の夕食は家族・親戚で集まって「お母さん」が全員分の食事を作るのが恒例🎄

40〜50代の同僚に聞いても、やっぱり「お母さん」が作ると言うので、70〜80代のお婆ちゃんが10人以上の夕食を準備するのが決して珍しくないスペインの「習慣」はたいしたもんだ😵

去年はワクチン接種してなかったし、多くの家庭が「同居者」だけ、親戚一同大集合はなかった。
が、今年は80%近い接種率を誇るスペイン🇪🇸
多くの家庭が2年ぶりに親戚一同のクリスマスディナーを計画していたはず🎅

ところが、だ。
数日前からオミクロンのせいか、感染者が激増している😭
ニュースだけの話じゃない。
身近に迫っている。
娘の学校でも、中学生の生徒・先生の感染者が多く、最終日(22日)を前に、中学生の保護者に「出来るだけ学校に来ない方がいい」とメールまで送られてきた程😱
中学生の兄姉がいる娘の同級生ママが、娘のクラスのグループチャットに伝えてくれて、大パニック💦
近所の別の学年の子供を持つママさんも、(小学生の)息子を学校連れて行ったら、出来れば帰宅して下さいと言われ帰ったと言っていた😱
その後、その息子くんの学年、クラスでどんどん感染者が発覚している。

つい数週間前まで、今年のクリスマスはやっと家族親戚集まれる〜と言う雰囲気だったのに、ほんの数日で状況が変わってしまった🥶
オミクロン、恐ろしい感染力だ💦

これは今月初旬頃。
まだオミクロンが騒がれる前。かなりの人混みだった。

今年はレティーロ公園も初めてイルミネーションで彩られている✨

携帯カメラの性能の問題か?綺麗に写せないのだが、実際はなかなか雰囲気ある。

日本人家庭の我が家でも、一応ローストチキン🍗とケーキ🎂でお祝い🥳

このチキン丸ごとは普通にスーパーで600〜700円くらいで安く売ってるし、レモン🍋ハーブ🌿バター🧈など詰めて、あとはオーブンに任せればいいから超楽チン😙

我が家には大きな影響はないけど、スペイン人家庭は予定をキャンセルしたり、親戚で集まれなくなったり、テーブルを離してセッティングしたり、、、と急な変更を余儀なくされた人たちは多いはず。
全く、憎きオミクロンだ😔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?