見出し画像

再訪なるか⁉️マルケス・デ・リスカル🍷

「マルケス・デ・リスカル」
(Marqués de Riscal)

ワイン好きな人なら知ってるかも知れない、スペインで超有名なワイナリーだ。
5つ星ホテル、ミシュラン星付きレストランも併設される、超高級な空間✨


ビルバオのグッゲンハイム美術館の建築家フランク・ゲーリー氏のデザインで、この曲線美は一度見たら忘れられない。

数年前、イラク出身建築家ザハ・ハディド氏の曲線まみれの『新国立競技場』デザイン案が取り立たされた頃、巨額の費用が云々と言われ、その後白紙になりましたね🧐

オリンピック・パラリンピック開催そのものが問題視されてる今では、もはや懐かしい話題だけど、あの時「マルケス・デ・リスカルの曲線も実は大変だったんだなぁ〜へぇ〜🥸」と密かに感心したものです。


この建物、バスク州のエルシエゴ(Elciego)と言う田舎町に、突然ドドーンと現れる👀

バスクとは言え、リオハ州との州境にあるんでバスクの中でも南の端、内陸に位置。
東西南北どっちの方向から来ても、ずーーーっと田舎の景色が続き、途中で「これ、本当に合ってる?」と不安になるような道を進んだ先に、この【曲線】が現れると、結構感激する😲


パラドールでも泊まらずにカフェ立ち寄りのみのエコな私たち💦
ここでもお決まりのカフェ☕️

眺め抜群のテラス席🍷
道のりが長かっただけに、コーヒー☕️だけで結構長居させてもらいました😓
パラドールより特別感あったなぁ😌
なんせ、5つ星ホテルと星付きレストランまでそろってるんですから‼️
(利用してないけど!🤪)

敷地は広く、ワイナリー、ぶどう畑、ショップなどもある。

もし日本から遠路はるばるここまで来たなら、出来れば宿泊&レストランで食事が一番満喫できるだろうけど、ワイナリー見学やショップで何か買うだけでも良いかも。

私は「また来れるかなぁ〜」なんて軽い気持ちだったもんだから、写真もあまり撮らず、ショップでも買わず😓
あれから数年経った今も再訪には至らず😭

そんなもんです。
同じスペインでも、辺鄙な所にあると足が遠のく。
私が行った時は曇り空で、あまり写真も映えなかったから、快晴の時にまた行きたい。

コロナ禍の今、ここも頑張って耐えてるのかなぁ〜🙄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?