見出し画像

ピレネー山脈でハイキング👟ー番外編ー

スペインのテレビ📺はせめてニュースくらいは見るようにしてますが、どこのチャンネルも『コロナづくし』になってからは、嫌気がさしてニュースもたまにしか見なくなりました😓

今朝、久々にポチッとつけて見たら、マドリードでマスク・収容人数制限などのコロナ規制を守らず違法にパーティー🎉をしてる「フランス人の若者」が結構前から問題になってるみたいですね💦知らなかった😵
自国(フランス🇫🇷)はもっと規制が厳しく、マドリードはまだ緩い。
パリーマドリード往復航空券✈️が2万円以内で買える昨今、その出費をしてでも騒ぎたい若者がマドリードに来てるんだとか😤
違法パーティーで逮捕者が続出してるのはスペイン全国的な話だけど、国際空港のあるマドリードでは外国からのお騒がせ観光客(観光じゃなくパーティー目的だけど)が入ってくるリスクが高い😱
全く迷惑な話です😤😤😤

さて、気を入れ替えてピレネーの続きを⛰
2日間ガイド付きハイキングツアーを楽しんだ後、自分たちだけで『お散歩』程度に行ける絶景ポイントにも行きました。

ベナスケの町から15分くらい車を走らせた、さらに標高高いセルレル(Cerler)と言う町の近く。

スキー用のロープウェイ🚡で上に上ります。
この日も快晴☀️

上の展望台から『お散歩』スタート👟

写真で見ると結構勾配ありそうだけど、実際はそうでもなかった。
影がなくて紫外線受けまくり☀️☀️☀️
(とは言え、カラッカラの暑さなので不快感なく、程よく気持ちいい)

ゴツゴツのでっかい石(岩🪨?)が続く奇妙な山頂。

奥に見えるのはベナスケの町。
こんなに高くまで上ってきたのかと驚く。

この後、バルセロナへ移動する予定だったんで服装は至って普通。ハイキングらしくない格好だったけど大丈夫でした🙆‍♀️
靴はしっかりしたスニーカーが望ましいけど👟

海も高い山もないマドリードに住んでると、こういう景色に出会うと心が落ち着く😌
瀬戸内海と四国山脈を見ながら育ったのが影響してるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?