見出し画像

ガリシアの小さな漁村 コンバロ

今週は金曜祝日で三連休。
にも関わらず、もの凄い悪天候になる予報だったので、先週末頑張って娘を遊園地やら動物園やら連れて行ったのに、どうやら外れるっぽい⁉️
スペインの天気予報はよく外れますが、晴れたらまたどこか連れて行かないとなぁ🤔
今週末はスペイン全国、コロナ対策で州またぎの移動が出来ません🙅‍♀️
逆にマドリード郊外の田舎町や動物園、遊園地、公園などが激混みしそう😩
暖かいので人がどんどん出てきちゃってるのです💦

さて、しばらく大好きなガリシア州のネタが続きます🐠

2017年の夏休みは(ポルトガル北部🇵🇹+)ガリシアへ行きました🚗
避暑目的でしたが、私が妊娠中で、夫婦2人で大人ののんびり旅行はこれが最後になると思っていたので、大好きなガリシアを選んだ次第です。

宿泊はガリシア州の中でもポルトガル寄りで、大西洋に程近い『コンバロ(Combarro)』と言う小さな漁村🐟

この辺りは【リアス海岸】と呼ばれ、日本だと東北の三陸海岸が有名ですが、このガリシア地方の複雑に入り組んだ狭い湾一帯が、そもそも【リアス】と呼ばれていて、【リアス海岸】の語源になってます。

私たちはいつもマドリードからドライブ旅行なので、ホテル選びは「駐車場有」がマストです🚗
なので町の中心から外れる事もよくあるけど、コンバロのホテルは思いのほか近く、実は旧市街まで徒歩圏内だった🚶‍♂️
(行ってから気が付いた👀)
しかも、ホテルの部屋の窓からこんな絶景が‼️(↑は室内から撮影📸)
チェックインしていきなりハイテンションです😳

コンバロは先日紹介したオレオ《高床式倉庫》が沢山ある事でも有名。

町は20〜30分あれば端から端まで行けちゃうくらい小さいけど、夏のバケーション中とあって、狭い路地に人がひしめき合ってました💦
(写真では誰も映ってませんが)

バルやレストランも沢山あるし、海(と言うか入江)を眺めながら新鮮な魚介類に舌鼓を打つなんて幸せ〜😌

これはArroz caldoso(アロス カルドッソ)と言う、いわゆる「おじや」
シーフード入りで美味しかったけど、こっちの2人分は2人で食べきれない😖
なのに2人分からしか注文できない事が多いので、残してしまって残念😢

私たちは泳がないけど、ホテル近くのビーチは空いてて(アンダルシアのビーチみたいな)ごちゃごちゃ感がなく落ち着いてました。

コンバロ、良いところだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?