見出し画像

山下和正 / フロムファーストビル

久々にがっつり設計してるなって思うものを見た。
けれど、嫌な感じは全然なくて、人の動きや居場所を、綿密に真面目に検討したのだろうというのが伝わってきた。
その結果居心地の良い場所や、ちょっとわくわくして探検してしまうような楽しい建築になっていた。
素材の選択も効いてるんだと思う。
RC打放しだったらこんなにも良いと思わなかったかも。レンガタイルの暖かみと、年月が経過して出てきている味がこの建築をより魅力的なものにしている様だ。

今度、より深みが増していくはず。

店舗、オフィス、住居の複合施設。
一番下の写真は二階から見下ろしたもの。地下一階の花屋さんの様子や、賑やかな通りが垣間見える。
このような、あちらこちらへの抜けによる視線の操作がよく考えられている。
#建築 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?