見出し画像

努力が好きか嫌いか

とある仕事で移動中でのこと。
シャチョウから謎の質問を受ける。
「たやさん、努力するの好き?」
どういうことだ…? なぜ突然?
頭に浮かぶいろんな「?」。
「好きかどうかですか? うーん、まあ、努力して何か成果が出るのであれば……」
「フーン。あらそう。私は好きじゃないかな。」
会話はそこで途切れた。

なんだろう、なぜこの質問をされたのか謎すぎる。
いつも彼女は唐突だが、今のところこの質問はベストオブ唐突だ。
しかしそう聞かれて、私は努力するのが好きなんだろうか? と考えてみる。基本面倒なことは嫌いだし、でも高校の頃とか勉強頑張ってたよな。けど頑張ればスポーツ選手になれるもんでもないから報われない努力はやっぱり嫌いかな、いやでも、努力する内容にもよるかな……。

なんか哲学的な質問に思えてきた。
もしくはシャチョウは何か私を試そうとしているのか。
深読みすると怖いのでやめておこう。

#日記 #コラム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?