見出し画像

そんなに“自分の今”っていう貯金が大事?〈日めくり橋本治〉

一体あなた達何やってんのと私は言いたいね。
自分の中でグルグル回りだけしてサ。
そんなに今の自分が大事かね。
あんた達は、百万円の金持ってて、百万円の洋服買うのをためらってるだけよ。
その百万円の服がほしくないっていうなら話は別だけどサ。
でも、あなた達は、その百万円の服がほしくってほしくってしょうがないのに、その百万円の金を出すのをしぶってる。
あなた達が百万円の金を出ししぶってるのは、その洋服を買ったら百万円の金がなくなっちゃうっていう、ただそれだけの理由なんだよね。
百万円の金がなくなったって、百万円の服が手に入ればおんなじじゃない。
いや、その百万円の服によって、それを持ってるあなた自身の価値が一千万円になるかもしれないっていうのにサ。
そんなに“自分の今”っていう貯金が大事?
そうやってて、巨額の預金通帳握りしめて、身寄りもなくボロ家で死んでく老人になりたいの?
私にゃ、そこら辺がさっぱり分かんない。
百万円の金握りしめたまま、それで百万円の服を手にいれる方法なんて、盗っ人になるだけサ。手は勿論後に回るけどね。
いい加減、大人におなり遊ばせ。

人生相談の回答の一つです。
悩んだり迷ったりすると、頭を過ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?