見出し画像

ルンルン生きていける方向を捜していこうよ

「たしかに、男の子も女の子も、自分に一番合う生き方を見つけるのってたいへんだと思う。でも、反対に言えば、それだけルールづけられたものじゃなくて、いろんな選択の可能性があるってことだと思うんだ。
結婚か..就職か..なんて悩むのってナンセンス。いろんな生き方をしていいし、できる時代なんだもの。ゆっくり、ルンルン生きていける方向を捜していこうよ。
そして、例え、結婚するとしても、生活のし方なんだもの、自分の生きていくなかでさりげなくやってほしい。人生の一大事みたいに大騒ぎするものじゃない。別に、かくしてコソコソすることもないけれど、人知れず、さりげなく結婚していくのが、今、一番ステキだって思うな。」
──橋本治『恋するももんが』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?