見出し画像

この世には愛よりも大切な“自由”がある。オードリーはそれを教えてくれたんだ〈日めくり橋本治〉


この世には愛よりも大切な“自由”っていうものがあってさ、それは非常に誇り高くってさ、普通の人間には分かられにくくってさ、(中略)“チャランポラン”としか真面目な人間には言ってもらえないような“自由”っていうものはさ、ホントに切実で大切なもんなのさ
大切なことって、実はすごいへんなことなんだ。だから往々にして、人間ていうのは“大切なこと”っていうのがなんだったのか忘れてしまうんだよね。大切なことっていうのは、ひょっとしたらとんでもなくバカらしいカッコしてるかもしれないじゃない?

オードリー・ヘップバーン逝去に際して追悼の意を込めて出版された冊子からの言葉です。半分写真集のようで素敵な本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?