昔の話(産まれから小学校卒業まで)

話すよって約束したから!(お前誰やねんって話参照)
ちょっと昔の話でも、、



1.産まれた時

これはママから聞いたんだけど、保育器に入るギリギリくらいに小さい子だったらしいです!(笑)

小さいころの記憶はあんまりないけれど、2歳からパソコンに手を出していたらしい、、

でも、昔やってたゲームで覚えてるのがあって!

「ピーターラビットのゲーム(物語?)」
「プーさんのゲーム(体験版)」
「ミアの大冒険」
「マジックスクールバス」

を覚えてました!(結構あるな!)


アニメはプリキュア!初代世代です!
将来の夢はキュアマックスハートでした(笑)

こんな感じでたまごっちも育てながら幼稚園年長でキッズケータイを持ち歩く系女子になりました(?)


2.小学生時代

小学校に入ってふつーに過ごしてました。

これ北海道あるあるなんだけど、雪の中でサッカーしたり、グラウンドにスキーができるくらいの山を作っていて!

1年生まではグラウンドでスキーを、2年生は近所の公園に、3年生からはスキー場にって感じでした。


小学校4年生で東京から引っ越してきた男の子が、泣きながら一生懸命スキーの練習してたの鮮明に覚えてます。(元気かなあ、、)


そして5年生で初海外旅行!シンガポールに行きました!

…というのが伏線だったのです。


突然親から告げられた
「来年からシンガポールに住むよ」





え?

当時はみんなと離れたくなくって泣きました。行きたくないって。

でも抗えません!シンガポールに移住することに。


海外生活

6年生の春から行き、1ヶ月は自主勉強してました!

当時、日本人会に入ったりなんだり…とにかく日本人学校に入るには手続きが大量にあったみたいです。


初めての転校。ドキドキしてたら教室の外からみんな覗いてくれて。

「どこから来たの?!」
「北海道!」
「すげー!雪あるの?」

なんて会話をしてたの覚えてます。


そして、シンガポールには「ヴェサックデー」という仏教のお祝いの日があり、その日は祝日になります。

その「ヴェサックデー」という名称がツボにハマり、仲良しグループで「ヴェサック」を結成してました(笑)


出会いあれば別れあり。これは日本人学校あるあるなのですが、帰国しちゃう子や現地の小学校に転校する子が沢山いるのです。

私にもその時が来ました。
海外での生活が楽しかったんです。何もかも新鮮で、新しい友達、国を越えた交流などなど…


「ちさとのお別れ会するよ!」


最終日に突然言われました。
体育館に呼び出され、みんなで思いっきりドッジボールしたり鬼ごっこしたり…

そして男子が裏ルート(笑)で入手した爆竹打ち始めたり…


日本じゃ絶対見られないですよね?!一生忘れられないいい経験になりました。

貴重な機会を作ってくれた親に感謝!


4.帰国

日本に帰ったあと、すぐに日本の学校に通います。

なんと

半年の間に可愛かった男の子が超声変わりしてたり!
名前呼びを嫌がって苗字で呼び始めたり!
女の子は髪を巻いてたり!
ランドセル背負ってる人が居なくなったり!


変化しすぎ!半年で何があった?!ってなりました(笑)


暖かく「おかえり」って言ってくれて、ALTの先生が来てくれる授業では大活躍!

ちょっとドヤ顔でした(笑)

中学受験の話はまた次回!
そんなこんなで無事卒業!

ただ一つだけやばいことがあって…

担任の先生が若くてチャラかったんですが、教科書の内容全部終わってないんです…(笑)

こんなんでも小卒名乗っていいですか!(笑)

それでは今回はこの辺で!
次回は中学受験からみんな気になる(?!)女子校のはなしをしたいと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?