見出し画像

人生を成功に導く「平均の法則」を知ればチャレンジしやすくなる

なぜ今まででこのことに気がついてなかったのーー!と目からウロコだった法則が書籍「自動的に夢がかなっていく ブレイン・プログラミング」に書かれていたので、本の本筋とは異なるのですがご紹介させてください。

こんにちは。
仕事も子育ても全力疾走。
どちらも120点の毎日にしようと自分の人生プロデュース中の
マーケター、知里です。

先日も、失敗・後悔がなくなる方法を書きましたが、
今日も失敗だ・・と思ってしまいがちなことが、
実は失敗じゃないんだと気づかせてくれたこと
について書きます。

ご興味持ってくださる方へ:先日の記事はこちら

本日紹介の内容が書かれている本はこちら。※本題は心から望むものを手に入れるために脳の特性を利用しよう、という内容なので、今日の話は本筋からはそれています。

生命保険の外交員のときに見つけた「数字」とは? 私は、生命保険の外交員だったころ、「1:6」という数字を覚えた。道で誰かに話しかけて「生命保険に加入しませんか?」と勧誘したとき、5-6人に一人いいよ」という返事をくれたからだ。つまり、一日に168人に話しかけさえすれば、3件の契約が取れて、全保険外交員の上位5パーセントに入る営業成績を上げることができた。(ブレイン・プログラミング)

つまり、毎回毎回、これは上手くいくかな?と期待するのではなく、
この法則に従って、いかにすばやく6人に話しかけるかを考えるべき
ということ。

飛び込み営業とか、
突然電話をかけてくる営業とか、
わたしはそういうことをされると即拒絶なので、
意味あるのかなぁ・・と疑問に思っていたのですが解決!
ちゃんと一定の勝率を見越した上でされているんですねぇ。

わたし自身は、量より質という対極にあるような働き方をしていて。
職歴も長くなってきて、
質を上げることにこだわってきた分、
コンペで失注したりなんかすると結構凹んでたんですよね。

あと、こんな提案をして受け入れられなかったら嫌だなと
保身に回って言い出せなかったり。

この話は、同じ条件で何度も繰り返せば、常に一定の結果を出せる、
という話で、わたしはやっぱりどちらかというと場数より、
質にこだわって勝率を上げていく方法をとりたい、
という気持ちはかわりません。

でも、「平均の法則があるんだ!」と知った今は、
失敗の数が積みあがるのではなく、
成功するためのチャレンジの数なんだと思えるようになって

筆者の意図とは少しずれるのかもしれませんが、
迷ったら行動!を選べるようになりました。

最後にもう1つ引用

だからこそ、自分のアイディアや計画や目標はどんな人にも話し、
手助けやアドバイスがほしい、あるいは仲間になってほしいと
頼まなければいけない。
(ブレイン・プログラミング)


暖かくなって、新年度が近づいてきて。
成長したいなーと思うにはぴったりな季節!
失敗を恐れずチャレンジしてみませんか。

それではHave a lovey day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?