「自己理解の技術を身につければ、失敗も後悔もすべて学びに変わる」

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方を改めて読み直していて、
人生を明るくする言葉だなぁと思ったので紹介させてください。

価値を創造して届けるというマーケターという職業柄、
そして個人の趣味として、
自分は今何を考えているのか・なぜこう感じたのか、
と自分の頭の中や心の中と向き合うのがめちゃくちゃ好きです。

なので自己分析・自己理解の本も好き。
ということでこの本も手に取りました。

お、どうやらカテゴリ1位(Amazon)の本のようです。

自己理解の技術を身につければ、あなたは今後二度と失敗しない

僕は、自己理解は魔法のようなものだと感じています。それは自己理解のやり方を身につけることで、人生のすべての経験が「学び」に変えられるからです。(世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 ー八木仁平)

わたしのマーケティングの仕事で経験してきたことと
ぴぴぴっとつながりました。

どんな価値感を持つ人なのか90-120分かけて、
はじめましての方にお話をきかせていただくことを頻繁にしています。
これまでの人生で、何で気分が上がり、何で気分が下がったのか、
そんなことを語ってもらうんですけどね。

気分が落ち込んでいるところ、つまり
-失敗したこと
-後悔していること
-うまくいかなくて辛かったこと
そういう落ち込みのところに、
その方らしさがいっぱいつまっているんです。

普段のお仕事では、
あぁこの方はこういう価値観・考え方なんだなと理解して、
この方にどういう価値(商品・サービス)を届ければいいのかと
いうことを考えています。
個人のコーチングのためにやっているわけではないので、
ここでおしまい。

でも、こうやって読み解いた先に、
この人の人生をさらによくするヒントがあるんじゃないかと
もどかしく思いながらこの仕事をしています。

これを辛かった時期として封じ込めるのではなく、
自分の気分がなぜそれで落ち込んだのかということを
紐解いて理解していくことで、人生の糧になる。
あなたの魅力になる。

その渦中にいるときにはなかなかそんなに冷静になれない。
過ぎ去ると、振り返りたくない過去になる。
わかります、わかります。
趣味と実益を兼ねて日々自分を読み解いているわたしだって
未だに触れたくない傷がありますから。

でも振り返れるような時が来たらね、その時に
マイナスの経験をより自分を知ることに使ったらいいんです。

そうするとそれは人生の落ち込みから学びに変わるから。
あなたの人生をよりよくするものに変わるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?