見出し画像

私について。好きなことひたすら書く

はじめまして。chisatoです。
noteは少し前から始めてそのまま何も投稿せず放置状態になっていたので
色々なことを書き始めてみようとやっと動き出しました。
記念すべき一本目は私の簡単な自己紹介と好きなことについて
書き始めたいと思います。


基本的なプロフィール

名前は漢字でかくと 「千里」です。
誕生日は5月1日。日付が変わった深夜1時ごろに生まれたそうです。
このことが関係しているのかは分かりませんが、幼少期から夜が強く
夜型人間です。ちなみに出産予定日は数日あとだったとか……
早く出たかったんでしょうか。
また、年号が令和に変わった日でもありますね。

血液型はB型。ですが「絶対A型かO型でしょ!」と周りの人からは言われます。

MBTI診断ではINFJ-A(提唱者)
ひとりで過ごすことが好きで、自分が好きなことにはものすごい愛情を持って向き合うところがあります。割とマイペースで、陰でサポートすることが好きだけど、自分が作り出したものやことで誰かを喜ばすことができたらなんて考えてるところがあります。行動に出るまですごく悩むところがありますが決断すると迷わず突き進み、後ろは振り返らないタイプです。

好きなこと

音楽を聴くことはとても好きです。
今までの人生で何度も私を救い、奮い立たせて人生を変えようとしてくれているのは紛れもなく音楽だったりします。
ライブにもたくさん行きます。ライブハウス大好きです。

ちなみに中学から高校卒業までは吹奏楽部に所属していて
トロンボーンを吹いていました。中学1年のクリスマスにそれまで貯めていたお年玉でYAMAHAのXenoを購入しました。
自分だけの楽器を手にした時は嬉しくて嬉しくて何時間もキラキラピカピカな楽器を眺めていたのを今でも覚えています。
全国大会に出場するくらいの高校で吹奏楽をしたいと中学3年の夏に決意をして、高校時代はマーチングで全国大会に2年出場しました。
この高校時代の時のお話はまたいつか書いていけたらと思います。

私が最近よく聴いたり、好きなバンド、アーティスト
the telephones
THE 1975
Porter Robinson
ニューオーダー
アヴィーチー
Fred again..
Purple Disco Machine
ASIAN KUNG-FU GENERATION
夜の本気ダンス
peanut butters
WANIMA
WurtS
他にもまだまだあります……

ここ近年は洋楽もハマり出して、今まであまり聴いてこなかった
色々な音楽を聴くようになりました。
曲のジャンルは、オルタナティブ、エレクトロニック、ダンス、チルあたりが大好き。DJミックスも好み。年々曲の好みが変わってきました……

ほかに好きなことといえば
写真を撮ること(トップの紅葉の写真は私が撮影しました)
温泉巡り
好きなデザインを探す
デザインする
アート巡り
水族館に行く
お酒を飲む(ゆっくり飲むことが多い)
本屋に行く(代官山蔦屋書店のような本屋大好き)
片付け、掃除、断捨離
映画鑑賞
自然に囲まれた場所で過ごす
キャロットケーキを探す
ファッション小物を探す(カバン、帽子、アクセサリーなど)
ONEPIECE(今唯一集めている漫画。全巻持ってる。話によっては読むだけで涙が止まらないことがよくある。最近はアニメのオープニング見てるだけで涙腺が緩む……)
街歩き(初めて訪れる街だとテンション上がる)
鎌倉とか江ノ島とかすごく好き
行き当たりばったり旅(行きたい場所決めずにその時の気分で過ごす)

年々自由に過ごしたい、暮らしたい。という思いが強まってきました。

ちなみに好きな映画は
・レミゼラブル
→この映画はストーリーも音楽も何もかもが
一番好きな映画。ジャンヴァルジャンという
一人の男の人生にフォーカスが置かれている。
ああ無情という意味のタイトルであるが、
フランス革命期の時代の人々の
想いがミュージカルと音楽で表現されていて何回見たかわからないほどこの映画の世界観に惹きつけられた。
個人的にコゼットとマリウスが初めて出逢うシーンがとても好き。
でもエポニーヌの心情も痛いほどわかるから、それも辛いところ。ああ無情。

・ハリーポッターシリーズ
→もうずっと好き。アズカバンの囚人、
炎のゴブレット、不死鳥の騎士団は
小学生の頃映画館で見た。
全作品を何回も見ることで繋がりがよりわかる
から何回見ても飽きないし、その世界観に惹きつけられる。
昔、ホグワーツに入学したいと本気で思っていた。
ちなみに見る時は吹き替えではなく字幕版で見てます。英語の勉強にもなるし、俳優さん自身の声とか発音とか楽しめるのがよくて。

・おおかみこどもの雨と雪
→こちらも最高に好き。
人間と狼の子供として生まれた雨と雪の子供時代の暮らしを描いた映画で
年齢を重ねるにつれてこの映画から伝わる心情が変化するのが魅力。
初めて見た高校生の時と30歳近くになった今見るのとでは、また違った感情が生まれるのかもしれない。
あとは流れる水や真っ白な雪景色の中で舞う音楽が私は最高に好き。
サントリー天然水のCMでも流れていた曲です。
この曲聴くだけで涙が溢れてきそうになる。



おわりに

好きなものがたくさんあるので書き出したら止まらなくなってきたので
今日はここまで。
同じような趣味の方々がいらっしゃると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?