見出し画像

ポケモンカードゲームを引退しました(ラッシュCSレポ)

【はじめに】

こんにちは。チサラシです。

昨日の「第14回カードラッシュCS チーム戦」をもちまして、ポケモンカードゲームを引退しました。

引退に関してはこちらのnoteに書きました。お時間ある方はぜひ。

今回は昨日ベスト8だったということでラッシュCSのルールに則り、noteを書かせて頂きます。(前回が初noteでしたが、思っていた数倍の方に読んで頂けたのでもう一度書きたいなと思っていました。ナイスタイミング)

【大会結果】

個人3-3、チーム4-2でオポ上がりをし、トナメ1没しました。通算としましては個人3-4です😇
正直もっと勝てると思っていました。

引退しましたが、これを書いている今もとても悔しいです。

チームの戦績

上の画像を見てもらえればわかる通り、なんとベスト8だったのは2人のおかげであって、僕は勝利にも敗北にも関係ありませんでした。なんと悲しいことに足を引っ張ってもいない

つまり僕がいなくても同じ結果だったということです。これがチーム戦の恐ろしさです笑

【環境考察】

今週は間違いなくリザが多いと思っていました。
カースドボムにより強化?され、NAICではサナが多かったので、サナに強いリザがシェア率1位になるだろうなと予想していました。

その次にルギア、サナ、ドラパルト辺りかな〜とざっくり考えていました。

実際のシェア率

シェア率1位がリザだというのは当たっていましたが他は外れていました。パオジアン!?!?

【使用デッキ】

先週はサナを練習していました。サナが1番見れる対面が多く、プレイヤーの腕次第では1番強いと感じていたからです。

しかし環境考察でも書いたように今週はリザが1番多いと思ったこと、NAICでサナが活躍しすぎてメタられると思ったこと、そしてなんと言っても先週末のチーム戦でサナで1-4し、完全に自信を無くしました。

引退試合で最後のポケカということもあり、1番使い慣れてる相棒のロスバレを使用することを決意しました。

使用リスト
9NnNNL-0W2beS-9HnLHg

昨日使用したリストはこちらになります。
と言っても普通のロスバレですし、負け越しています。

キュレムが怖いのでマナフィを入れました。しかしレジドラゴ以外に対し、見えていないキュレムを警戒してマナフィを置くという行為はベンチが狭くなってしまうため、あまりしません笑
レジドラゴはマナフィがあったとしてもキツイ対面だと自分は思っているので、割り切って抜いてしまっても良かったのかなと感じました。

昨日はロスバレミラーが1戦だけあったのでそこでのみ活躍しました。ロスバレミラーはマナフィありなしだとあまりにも違いすぎます。

使用候補だったリスト
Gcx8G4-XEB40S-YGcaxc

もう1つの候補だったのはこちらのリストです。ロスバレのシクボは安定感もあり、速度がめちゃくちゃ速く、後1にミラゲ2枚言えたり、先2でロストマインを言えることもあるので個人的にはおすすめです。

JCSでたこすさんがロスバレを使用するかもしれないということで、JCS権利が無かった僕が代わりに調整していました。

しかしシクボによって分岐が増える分、難易度が高いと感じています。JCS前の調整していた期間はそれなりに扱えていたのですが、最近はサナに浮気していたため、久しぶりに触ったらプレミばかりでした。

またこのリストは個人的にはリザがキツイと思っていたのでプラキャ型にすることを決意しました。

プラキャ型はピジョットexをライコウで早めに取る再現性が高く、またボウルタウンによってヤミラミを使い回せるのでプラキャ型の方がリザに強いと感じていました。
シクボ型は裏呼びがボスしかないので裏呼びを探しに行くためにアクロマを使えないため、ピジョットexが取りにくく、マッハサーチにより好き勝手やられてしまうという印象です。

と言ってもシクボ型の理解度はたこすさんの方が圧倒的に高いので、たこすさんのnoteをお待ちください🙇‍♂️

ついでに一緒にチームを組んでくれたかいとしさんのリンクも貼っておきます。彼はCL愛知ベスト8です。

【マッチング】

予選
ネイティオドラパ❌(クレッフィにいじめられた)
ピジョドラパ⭕️
カビゴン❌(配信卓)
ピジョリザ⭕️
ピジョリザ❌
ロスバレ⭕️

トナメ
ピジョリザ❌

リザに負けまくってしまいました。予選5戦目はカースドボム入りの対面不足でロストマインの乗せ方をミスってしまい、トナメ初戦はギリギリ要求を満たせず負けてしまいました。
お相手が上手かったです。最後にギリギリの良い勝負ができ、とても楽しかったです!

【大会の感想】

大会のレベルがめちゃくちゃ高かったです。
招待選手じゃなくても有名なプレイヤーばかりいて、すげええぇぇとなっていました。

僕がシティS1準優勝だった時にめちゃくちゃ参考にしたnoteのtaigaさんとマッチングし、直接お礼を言えたのも個人的に嬉しかったです。

そしてなんと言っても最後の日に配信卓に映ることができました!
(欲を言えば勝ちたかったです、、、🥲)

後手取られたからミライドンだと思いました
くらぽんさんめちゃくちゃ良い人でした

配信見返したら引退日なのにめちゃくちゃ感想戦してて笑いました。でもきっとこういう積み重ねがポケモンカードが少しでも強くなれた要因の一つなのかなと思いました。
丁寧に教えてくれたくらぽんさんありがとうございました!

2人のおかげで最後の日にトナメに上がれました。

チーム名「チサラシのポケカ引退試合」

一没によりチームワカシャモとの対戦は叶いませんでしたが、最後にサーニーゴさんに挨拶、握手をして世界大会へのエールを送ることができたのは嬉しかったです。

チームを組んでくれた2人ともサニメンで繋がった仲なので、サーニーゴさんには本当に感謝しています。世界大会応援しています!

【焼肉デスマッチ🥩🔥】

実は引退試合の裏で焼肉デスマッチというゲームが行われていました。

1番個人戦績が悪かった人が他2人の焼肉を奢るというシンプルなデスマッチ。とてもヒリヒリして盛り上がったのでオススメです。

ちなみにその焼肉は今シーズンお疲れ様会&僕のお疲れ様会的なのも兼ねてくれて、17人での打ち上げでした。

ということでもう一度戦績を見てみましょう。

🥩👑

はい。僕が奢ることになりました。

猫ミーム

上の画像は3戦目(配信卓)終了時に個人戦績が僕が1-2、他2人が3-0になったことを知った時のものです。配信に映ってました。
2人とも強すぎて頭抱えました。

2人が配信卓やトナメに連れて行ってくれたのでお礼という意味でも気持ち良く奢らせて頂きました。
(打ち上げ中に「おれ今3倍の代金で焼肉食べているんだ、、、」ということを頭によぎってなんかいません)

引退の日に年上2人に奢るという、とても良い思い出ができました笑

大会も打ち上げも楽しく、満足な1日になりました!
2人とも本当にありがとうございました!!!!!

【おわりに】

昨日で引退しましたが正直実感がありません。

というのもCL東京は観戦に行きたいと思っているのでみんなと会うのが最後、という訳では無かったからです。

今日もポケカについて考えてしまいましたし、流れてくるリストにも目を通してしまいます。笑

しかし前回のnoteに書いたようにしっかりとけじめをつけたいと思っているので持っているカードはほとんど売却する予定です。物理的にもポケカから離れます。

コミュニティが広がり、今とても環境に恵まれているので、正直あともう1年みんなと頑張ってみたい気持ちもありました。
ですが1度決めたこと、僕のポケモンカードゲーム人生はここで終了です。

本当に良い趣味に巡り会えた、良い人達と仲良くなれたと感じています。
僕と仲良い人全員のこれからのポケモンカード人生を応援しています!!!!!


みなさん本当に今までありがとうございました!!!!!またどこかで会いましょう!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?