見出し画像

ポケ森が案外面白い

あつまれどうぶつの森が大流行しているなか、ポケ森(どうぶつの森 ポケットキャンプ)をちょこちょこプレイしております。

どうぶつの森シリーズ全般に言えることですが、良いですね。ソシャゲに疲れた現代人にめちゃくちゃ効く。

ポケ森を社会に揉まれる現代人にオススメしたいポイント
・ストーリー進めるのにレベル上げいらない
・気まぐれに何かをプレゼントしたらどうぶつがめちゃくちゃ喜んでくれる(可愛い)
・家具が可愛い、でも集めなくてもOK
・APとかHPとか気にしなくていい
・ログインボーナスがあってもなくてもゲームの楽しみ方に変わりがない
・ガチャがない
・バトルに勝たないと次に進めないとかそういう概念が存在しない
・レベルが高い人とフレンドになっても特に恩恵はない(フレンドいなくても問題ない)

ソシャゲは絵が綺麗だし好きなキャラクターもいるしストーリーも練られてて、プレイしてて楽しいけどレベル上げとかいわゆる脳死周回がどんどんしんどくなってきてて、もうお金払うからストーリーだけでも回収させてくれ…というお気持ちになってきていた私の唯一のスマホ中のオアシス。それがポケ森。

キャンプサイトに来ているどうぶつたちは私が何しても喜んでくれるし時折お礼として現金をくれたり素材をくれたりする。

優しさの塊か???

※ポケ森は自分のキャンプ場にどんどんどうぶつたちを呼び寄せて一緒にワイワイガヤガヤやるゲームです。魚や虫やフルーツを渡すだけで勝手に好感度が上がるよ!ちょろいね!


社会現象となっているあつまれどうぶつの森も発売当初からやっているんですが、「きれいな島を作らなければ」というプレッシャーを感じてしまってしんどい。自分以外のプレイヤー全員センス抜群に見える。美しく整備された人の島だけ延々に回っていたい。

私は元々どうぶつの森シリーズは魚釣りがしたくて買っていたので、6月になってサメが釣れるようになってからまたプレイ意欲がむくむくと沸いてきているところなんですが、

ポケ森の欠点を唯一挙げるとしたら魚釣りがほぼ自動で行われることですかね。

魚が突いてウキが沈んだタイミングで自分でボタンを押して魚を引き揚げたいんや私は〜!!!!ポジショニングだけしたら後は勝手に魚が釣れてしまうシステムは些か物足りない。

でも家具が可愛いので許す。

完全無課金でもめちゃくちゃマイペースにゆるく楽しめるどうぶつの森ポケットキャンプ、皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?