見出し画像

今週の献立と日記 5/18-5/24

こんばんは。ちさぷらです。今週も張り切ってステイホームしてます。
それでは今週の献立と日記をどうぞ!

================

5/18 月曜
朝:自家製プリン
昼:豚丼
夜:チキンステーキ
  ほうれん草のごま和え
  白米

在宅勤務の日。昼ごはん何食べよう?っていつも迷う。

最近ニトリで食事用のナイフをやっと買ったので、買ってきた肉をフライパン丸ごと焼いてそのまま食卓に出せるようになりました。時短になるし豪華に見えるし食べ応えもあるのでオススメです。

================

5/19 火曜
朝:なし
昼:なし
夜:セブンイレブンの親子丼
  セブンイレブンのポテトサラダ

体調不良で仕事はお休み。起き上がると貧血でしんどいので四六時中ベッドにいた。

ベッドにいる時間は大抵コミックシーモアで漫画を読んでました。「プロミス・シンデレラ」が食わず嫌いしてたけれど読んでみると面白い。そろそろ年の差恋愛モノの年下側ではなく年上側に感情移入する年齢になってしまったな…。

夜は仕事帰りに夫が買ってきてくれた親子丼とポテトサラダ。2人暮らしだとこういうときに助かる。

================

5/20 水曜
朝:自家製プリン
昼:日清焼きそば
夜:豚キムチ
  ピーマンとちくわのおかか炒め
  白米

在宅勤務の日。昼ごはんは相変わらず何を食べていいのか分からん。

今週から毎週水曜に定例ミーティングと称した近況報告会をやることになったから朝イチで職場のチームの人とミーティング。

皆がリモートワークになると雑談の機会が減ってアイデアが出にくくなるのでそうした機会を設けるのが大事らしいけれど、張り切って「さあ雑談しましょう!」と言われると話すハードル上がっちゃうよね。結局あまり雑談はせずに終了しました。なかなか難しい。

================

5/21 木曜
朝:自家製プリン
昼:豚と玉ねぎのピリ辛炒め
  玉子焼き、ごはん
夜:レトルトカレー
  豆苗のホットサラダ

朝ごはんの自家製プリン率が高い。

同棲を始めたときに夫が親戚から買い取ってきた電子レンジがパナソニックのビストロで、使い始めて2年くらいずっとオーブン機能か温め機能しか使っていなかったんですが、これじゃ宝の持ち腐れだな〜と思って改めて説明書を読んだら蒸しプリンのレシピがあったから早速作ってみたら見事にハマった。1回で6個出来るので食べきるのがちょっと大変。

晩ご飯は無性にカレーが食べたい気分だったので夫をその気にさせてレトルトのビーフカレー。最近のレトルトカレーめっちゃ美味しい。
自分では普段牛肉買わないからお肉がゴロゴロ入ってるタイプのレトルトカレーだと得した気分になる。お店で食べると1,000円以上はするけどレトルトだと300円くらいで買えるからコスパも良い。でもやっぱりお店でも食べたい。

================

5/22 金曜
朝:りんご半個
昼:オイルサーディン丼
夜:ベトコンラーメン(味噌)

会社が休業日だったので歯医者で矯正のメンテナンスと美容院で髪のメンテナンスをやってきた。
メンテナンスって書くとなんだか美意識が高い人のようで良い。

結婚式に向けて髪を伸ばしていたものの、延期になったので少し切ることに。5センチ切るとさすがに見た感じの印象が変わるね。
5月後半でもうこんなに暑いのに真夏になってしまったら私は髪を伸ばし続けられるんだろうか…と一抹の不安がよぎっております。

夕飯は夫の熱い希望でベトコンラーメン。愛知と岐阜でしか食べられないらしい。
辛くてニンニクマシマシで野菜たっぷりで好きな人はめちゃくちゃハマる味。ただしスタミナが付きまくるのとニンニクの匂いがしまくるので休みの日の前日にしか食べられない。

愛知名物ベトコンラーメン。
ラーメンの真ん中に乗っているのは
素揚げされたニンニク×5という恐ろしい代物。

================

5/23 土曜
朝:なし
昼:そうめん 豚ともやしトッピング
夜:たらのバター醤油焼き
  ピーマンと玉ねぎと厚揚げの炒め物
  納豆、白米

昨日金曜ロードショーでやってた名探偵ピカチュウを鑑賞。最初から最後までピカチュウがめちゃくちゃ可愛い。しわしわピカチュウ可愛い。
全人類がミュウツーの逆襲を観ている前提で作られた映画か?っていうぐらいミュウツーに関しての説明がない。そして個々のポケモンに関する説明もない。潔いまでにバッサリカットされてる。ポケモンのゲームやってるから私は分かったけど、ゲーム未プレイの人やアニメ観てなかった人が見ると「???」ってなったんじゃないかな。ポケモン愛に溢れてて非常に良かったです。
私もパートナーポケモンが欲しい。

================

5/24 日曜
朝:なし
昼:たまごかけご飯
  食べるだし醤油
  豆苗のチーズ焼き
  ウインナー
夜:豚もやし炒め
  レタスサラダ
  厚揚げのジンジャーステーキ
  白米

大学のときの友人2人があつ森を始めたので通信して遊んでみました。複数人で通信するとめちゃくちゃ楽しいね。あつ森では自分に二つ名みたいなの付けられるんだけど、皆それぞれ個性出てて面白い。
私は「生活感あふれるのんびり屋」にしてるんだけも、「ちさぷらっぽい」って言われて嬉しい。どうものんびり屋です。

私が一番好きなバンドのポルノグラフィティが3夜連続でYouTubeでプレミア配信をしていたので、金曜から今日までめちゃくちゃ楽しませてもらいました。
デビューしてすぐの頃から直近まで選りすぐりのライブ映像をリアルタイム限定で流してくれて、このライブ行ったことある!とかこの人とこの会場に一緒に行ったなぁ!とかこの曲の演出めっちゃ好き!って思い出に浸りながら見てました。
私が彼らのファンになったのが2011年頃で、それ以前のライブ映像は観たことがなかったからYouTubeで見れて新鮮だったな。ポルノの2人もサポートミュージシャンもみんな若い!

気分が高まったのでそのうちポルノグラフィティについて思うところをまとめてみたいなと思います。でも気分が高まれば高まるほど当分はライブに行けないのが余計に辛く感じてしまうね。

================

本格的に暑くなってくる気配がしますが、皆さん来週も死なない程度にのんびり生きていきましょう。
今週も閲覧ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?