見出し画像

【気にしないを作る】ちくぽこの悩みをNoPoints(ノーポインツ)で胸を張れるように!

悩みって絡まりはじめるとスパイラルが開始「悩み対応の時間」が大量に消費、「メンタル後ろ向き」になる。ちくぽこの悩みもガチでそうだった。



お悩み

自分で乳首がちくぽこしているのを気づいた

私は175cm80キロと痩せていたときから15キロほど増加していた。夏の暑い時期に白いTシャツを着て外出するため鏡の前で髪の毛をセットしていたら、ふとTシャツに2つの胸ポチしているのが見えた。気づいてしまった時だった。

恥ずかしいのか気持ち悪いのか、表現しづらい嫌な気持ちだった。

この日は外出することをやめてしまっていた。

ちくぽこを隠すために対策を考える

隠さないといけない!となんか本能的に対策に動きはじめる。

白いTシャツの下にインナーシャツを着て2重にしてみたり
分厚いTシャツを着てみたりしても、しっかり胸ポチ。

バンドエイドを貼って隠れるけれどかっこ悪い
(貼る姿と取ったあとの赤くなるのが嫌だった)

強制的に猫背で胸のあたりに空間を作ってちくぽこらないようにするのもずーとそんな姿勢だったら疲れるし。

早くこの悩みから開放されたいと思いながらも、全然自分が納得するように解決されない。

俺のちくぽこが標準よりでかいのかと、おおきいからどうしようもないといった理由にしてしまおうとも思った事もあった。

見て見ぬ振りをする・・・とはできなかった。鏡にうつると目に入るし。ずっと気づかせてくる。

薄着の季節の夏、外に出るのが嫌になってきた。

解決できるものは世の中にあるのか?

バンドエイドが一番隠れることは隠れるんやけど、シール貼るのは、貼る姿がなんかかっこ悪い。個人差あることやろうけど。

でいろいろ何やったらええのかを考えると
・服をきるだけでちくぽこしないようにしたい
・好きな服を何も気にせず着るためにはインナーシャツがええ
この基準が自分の中で正解とした。

ユニクロさんとかグンゼさんが作ってくれないかなと待っていれば出てくるのか?

でも新しく販売されるインナーの生地は薄くなり肌触りがよくなっていく一方。どんどんぽこりが目立つようになる。待っていてもでないかも。

これは自分で欲しい物を作らないといつまでたっても解決できないかも。

作るにも何が解決方法なのか、ずーと探していると
格子状の青いセーターを着ようとしていました。凹がある服。

画像2


ピーンときて、これもしかしてと素肌で着てみると完全にでない!
これだわ、とめちゃめちゃワクワクした。

これで作れると。でもどうやって?

どこでどうやって作るの?

作れるところを探すために、色んな人に、ちくぽこを隠すインナーシャツを作りたいんだけどと話していく。こんな感じで作りたいと。

ぽこらない

すると、次の日に今治に行かれる方がいらっしゃって、市役所の方にお話してくれるとなった。次の週には大変興味を持っていただき、地場産業センターから、アパレルメーカーの会社をご紹介していただけた。色んな人に話して見るものです。いやー感謝感謝ありがとうございます!!

ちくびを金にするやつ初めてやわ(笑)

今治のアパレルメーカー、丸鷹産業さんにご挨拶と作りたいものを提案。
ちくぽこの課題と対策方法についてお話すると、「おもしろい、ちくびを金にするやつ初めてやわ、一緒に作りましょう!」と社長から言われて、やった!実現できるところまできた。

作ることが決まってから半年後

メーカーさんと試行を重ね、ちくぽこにも優しい奇跡的な生地との出会いにより半年でクラウドファンディングを実施するところまできた。なんか奇跡。
2つのポインツがなくなるので名称は「NoPointsインナー」とした。
※SEO的には英語と日本語混ぜると検索しづらいんだけど、しゃーない

クラファンNo1

できあがりを着ると、

ちくぽこしない!胸ポチしない!やった!
ちくぽこを気にしなくていい日々がきた!

と解決できて、メーカーさんにも感謝、クラウドファンディングで支援していただいた方にも感謝!

でも夏に着るには課題が・・・

画像4

最初のNoPointsインナーは「ぜったいにちくぽこしない」ことを最優先にしていたので、胸の部分は分厚くなっており、夏に着るには少々暑い。

本番の夏にもっと気持ちよく着れるようにしなければと改善に向けて走る

それから開発に2年・・・Ver.2として

もう一度クラウドファンディングを実施させてもらえた。多くのご支援をいただき、またまた感謝です。

画像6

Ver.2では、夏でも着れるように

・生地を薄くする
・薄くしても胸ポチしないようにする
・ベージュだけでなくてかっこええブラックも

というコンセプトで、加圧型のシャツでちくぽこしないように実現
こんな構造で。

画像7

もう胸を張ってもいいので猫背矯正の機能も。

画像8

これで着る人の気持ちはみんなモデルさん

画像9

Ver.2でVer.1の課題を解決

・夏でも着れる
・より胸を張れる

これでちくぽこの悩みである余計なことを気にしなくても良くなった。

【まとめ】悩み解決するといいことある

ちくぽこは私にとってはどうしようもない悩みであった。痩せればいいやんと言われても、そんなすぐに痩せれないしダイエットって苦しいしと楽な方法で解決しようとしていた。
でもやっぱり難しい問題を簡単に解決できることってすごい楽になる。

【楽になった大きく3つのこと】
・ちくぽこで朝どの服を着ないといけないかを悩む時間がなくなったこと
・ちくぽこがでていないかを気にする必要がなくなったこと
・暑いのに隠そうと上着を着たりして我慢しなくてもよくなったこと

これからも、時間やメンタルを前向きにするプロダクトを作っていきたいな。

NoPointsはこちらから購入可能です。


Amazonでも販売開始中


長文なのにここまで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?