見出し画像

Coco.からはじまるプロジェクト。


愛知県豊田市といえば?そこにある価値観。

この問いに対して、きっと多くの方が、「自動車」と答えると思う。世界中の人たちに広く知られている、揺らぐことのない、唯一無二の存在だ。そして、豊田市内の多くの人々が自動車産業の中で生きている。これは主観だが、人々はその仕事に誇りを持っているように感じる。

そのためもあって、暮らしの中の価値観が「自動車産業」に紐付いていることが多くある。勤め先はどこ?旦那さんやご両親は?クルマは何に乗っている?無意識の中で、ものさしで測っているように思う。

私は、結婚を機に豊田市に転居した。知多半島は海の近く、自動車産業とは少し距離のある場所で育った私は、「自動車」という一定の価値観が根付いていることにとても驚いた。そしてそんな私も、豊田市への転居をきっかけに、「自動車産業で働いてみたい」と思い、自動車部品メーカー(企画・広報)に転職することにした。


新しい価値観があってもいい。

豊田市、そして自動車産業の中で生きてみて気づいたことは、「一定の価値観の存在」だけではなかった。それは、この街には、ポテンシャルがたくさん秘められているということだった。特に女性のスキルやセンス、エネルギーから、学ぶことがたくさんあった。

そして、私は

「自動車産業だけではない、新しい価値観が合ってもいいのに!」

と生意気にも、感じてしまったのだ。
他でもない、「自分自身」にもっと価値観を置けるような、そんな場所になったらいい、そう思ったのだ。


ものづくりで、「新しい文化」をつくる。

そんなことを考えながら、私はPRプランナーとして独立し約2年半が経った。そして今、豊田市主催のプロジェクトに参画させていただき、長年心の中にあった「豊田市に新しい価値感を創造したい」という思いを形にしていこうと、プロジェクトを立ち上げることにした。

どうしたら、新しい価値観を創造できるのか?

答えはすぐに出てきた。
約80年前に、この地で自動車というものづくりがはじまったように、今この場所でものづくりをゼロからはじめよう。そう思ったのだ。そして、それを「文化」として創造できたら…と。

そして、私は、豊田市の稲武地域で今もなお営まれている養蚕業、そして絹糸に出会った。


Coco.からはじまるプロジェクト。

cocoon【繭】からはじまるプロジェクト。
此処【豊田】からはじまプロジェクト。
個々【個々のポテンシャル】が集結するプロジェクト。

動き出してからの活動記録と奮闘を、このnoteに綴っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?