見出し画像

#カワイクイキタイ7「正しい街」

 みんな、他人のことで大忙しだから。

 悪いことしよう。伝えたいことなんてもうとうに無い。正しいことばかりだとつまらない。真夜中のジャンクフード。飲み物はもちろんコーラ。昼間から飲むビール。夜の学校に忍び込んで校庭に埋めた箱。開店と同時に銭湯。部屋の中にいる恋人ではない男女。

 それは過ちと呼ぶには美しすぎて、過ちと呼ぶことが過ちなのではと錯覚するほどだったそう。しかし美談のほとんどは、当人談の後日談なんだって。

 この街で暮らして、この街で生きていく覚悟なんてどこにもない。明日どこにいて何をして誰といるかなんて、分かりっこない。分かったことない。会えないくらいだったら遠く離れてる方がいい。忘れてしまった方がいい。

 そうだ、夏になったらレストラン菊水のビヤガーデンに行こう。待ち合わせは四条河原町。いつもの場所。手をつないで橋を渡ろう。下鴨神社の古本市。北野天満宮の天神市。貴船神社まで足を伸ばしてもいい。どこに行きたい?何がしたい? いたい場所にいていいよ。したいようにしていいよ。ストリートミュージシャンの歌をBGMに、鴨川の芝生で昼寝しよう。川端通をずっとあがって、出町柳の河川敷で映画を観たのはいつだっけ。秘密の集会みたいだったね。203か204のバスに乗れば家に帰れる。帰れる、帰ろう。

 正しい食事、正しい服装、正しいお付き合い。正しい街で正しい恋。喫茶店のコーヒーのように、毎月の公共料金のように、米と味噌汁とだし巻き卵の朝ごはんのように。つまらなくなんてない。正しく正しく正しく正しく正しいのが一番。

 すっかり大人だから、もう君のこと殺して食べたいなんか思えない。あの歌が変わってしまったわけじゃない。悲しいことだと思ってたけど、いつまでも動けないことの方が悲しい。わかった、もう観念する。馬鹿にするのはやめる。好きな人とディズニーランドに行ってUSJに行って江ノ島水族館に行くことにする。写真をたくさん撮って残す。愛してるってたくさん言う。それってとっても正しい。そう思わない?

 みんな、他人のことで大忙しだから。幸い、自分のことで大忙しだから。いつまでもあの日の話をするのはやめて、両手に持てるだけのものを持って、はやく行かなきゃって思う。でも、誰も待ってないんだって。

ひとくちメモ

昔からサンリオはポチャッコがすき。
撮影の日にカメラマンの水央が
UFOキャッチャーで取ってくれました。

かつて住んでた京都の街で
愛する人と暮らす人生もありだったなという話。
違う世界線の私に託します。
京都はいいよ、今も特別に好きな街です。

あいみょんは過激なラブソングで有名になり
椎名林檎はセクシーなナース服で有名になった。
ずっとあのイメージで止まってるのは他人だけで
本人は進んで変わって、同じ人だけど違う人。

いつまでも言ってないで、一番新しい歌を聞け。
その人が大事なら、最新のその人を愛せ。
大好きだったあの頃と
全然変わってしまっても
悲しいことではないと思いたい。
人間なんかそんなもん。
そんなことより今日も愛してる。

分からなかった歌が
分かるようになったり
同じ曲を全く違う曲として
何度も好きになることができるのが
人間のいいところでしょ。

過去はお守りみたいなもので、
絶対はどこにもない。
あの時はああだったとか、
あの時にああ言ったとか、
ずっとしがみついてると進めない。
どこにも行けない。

今がすべてで、ここが今日の位置。
そうなんだからしかたない。
すぐにいくからちょっと待ってて、って
誰も待ってないのによく言ってる気がする。

仕事でも私生活でも
後悔しないために深く納得していたい最近です。
誰かや何かを恨みたくないよね~。

出町柳の河川敷で映画を観たのは実話で
「カモシネマ」っていいます。
いい催しだったので是非。
元カレと行きました。泣いてません。

撮影日:2023年1月11日
撮影場所:新宿

いつも読んでくださりありがとうございます。 サポートしていただけたらとってもとってもうれしいです。 個別でお礼のご連絡をさせていただきます。 このnoteは、覗いて見ていいスカートの中です。